つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日山城

<<   作成日時 : 2012/08/10 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

北信越で人気投票をすれば、トップに上がってくる人気者が上杉謙信です。義の武将とも呼ばれていました。
画像

その上杉謙信の居城が春日山城です。
標高189メートルの山城です。急峻な山肌の山上にありました。
江戸時代に廃城となり建物は在りません。
山頂まではひたすら登りが続きます。登ってみましたが、日頃運動不足の僕にはつらかつたぁ。。。。頂上に着いたら、息が切れてゼイゼイでした。
画像
画像

画像

でも、山頂からの眺望は美しいですよ。しかも、四方を見下ろすように。。。体力に自信のある人は挑戦してみてください。辛かった登りの見返りに余りある眺めが待っています。
画像

来春の大河ドラマは、「天地人」の直江兼続ですが、前半戦はこのあたりが舞台になります。上越市のあちこちにポスターや幟が立っていました。

旅行日 2008.12.3


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
滝寺不動 吉祥寺跡
上越のヒーロー・上杉謙信は、自身を毘沙門天の転生・化身として深く信仰していたことで知られています。主城・春日山城の山頂に護摩堂や毘沙門堂を建てて、平素・出陣前にも籠っていたと云われています。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2016/11/26 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春日山城 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる