つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無くなってしまった・・・美川県一の看板

<<   作成日時 : 2012/09/17 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

北陸自動車道を通ったことのある人は観掛けたことがあるかもしれません。
知る人ぞ知る存在の看板です。
画像

大阪方向からは美川ICの手前に、富山方向からだと金沢西ICからしばらく走った場所にあります。黄色の看板で良く目立つ看板で「美川県一の町」という大きな文字が描かれています。
画像

白山市合併前、ここは美川町でしたが当時の町長が建てたものです。
よく美川憲一をもじったと噂されていますが、別段それは関係ありません。
後で事後承諾でそう言う事になったようです。

元々、廃藩置県後、石川県は旧加賀藩の領地で始まりましたが、発足当時は石川と富山を合わせて石川県でした。そして県都は金沢ではなく、この美川町に置かれました。美川町は県内では静かな町ですが歴史的には石川の中心地という自負があったようです。
そもそも石川県の石川は、白山からこの美川町を河口にする手取川から来ています。「石をも転がす急流」という所から来ています。これまた意味があったようです。
画像
画像
昨年末、白山市長選挙が行われたのですが、その際に存続・撤去も公約に提示され、撤去派の候補が当選しました。実を言うと落選した候補が、この看板を作った旧美川町長だったんですが。。。。
この選挙で、撤去論が大勢を得た感じです。今後、早めに撤去が進められそうです。早ければ、今年中にもなくなるかもしれません。近くを通った際には、目に焼き付けておいてください^^;

旅行日 2011.2.6

追加   残念ながら、予想通り撤去されてしまいました。美川町のこの塔と水道塔の撤去は老朽を建前にしていますが、市長選の報復施行だというのが知る人ぞ知る事実。政争の具に使われて、消えたのが悔やまれてなりません。悔しい><
石川県人より他県のドライバーに人気があったのに、また一つ白山市の目玉が消えちゃいました。停まりもしない新幹線のために駅を整備するくらいならこういうのは残すべきだったのに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美川ふくさげ祭り
白山市の美川地区は、平成の合併以前は石川郡美川町でした。 この美川町は古くは本吉(もとよし)と呼ばれて港町として栄えた町で、室町時代には三津七湊(さんしんしちそう)と呼ばれた日本国内の十大港湾として記載されていました。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2017/03/27 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何度も見かけてましたが、てっきり狙っていたものだと思っていました。
無くなったのが残念な1人であります。
流布院
2012/09/17 21:21
流布院さん 地元の美川町の人たちはガックリしてました。
結構目立つ看板で、福井方向から走ってくると帰ってきたあ、と思える目印だったんですが、残念です。
つとつと
2012/09/19 20:31
小松基地航空祭を観に行った時に無いなぁ〜と思っていたのですが、やはり撤去されていたんですね(T_T)

毎年、小松基地航空祭に行くときにネタとして、楽しみにしてた建築物だけあって、残念です。。。
たいさ
2012/10/27 15:46
たいささん
白山市になってから、高速のSA/PAの側のこの塔や徳光の花畑が相次いで無くなってしまいました。他県の友達に話のタネにしてたんですが。。
新しい白山SAや幹線道路、新幹線、駅の改装など交通面ばかりが整備されていて、話題性のある観光資源が減ってるのが地元民の憂鬱なんです><
つとつと
2012/10/27 19:00
久しぶりに高速を通ると「ない!」さっき美川臨海公園に行ってきました。
初めからなかったかのようでした。今でも汲める井戸はありましたが…
(飲めるか不明)
たき
2016/08/28 16:56
たきさん
お返しコメントが遅れて申し訳ありません。
惜しい名物だったんですけどね。しかも土台は旧の水道局施設の建物と土地だったんですが、国から市に無償貸与されていたものでした。なのに返還。あ〜〜もったいない。まあ、この塔の祟りか、市民の反発か、次回選挙では圧倒的優位と云われた市長は落選してしまいました。
つとつと
2017/01/31 03:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
無くなってしまった・・・美川県一の看板 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる