つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹木公園

<<   作成日時 : 2012/09/03 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

石川県内で一番大きな桜の名所といえば、この「樹木公園」になると思います。正式な名前は「石川県林業試験場」です。
ここには130種900本の桜が植えられており、5月一杯まで色々な桜を観ることが出来ます。他にも多種多様な木があって、800種類15000本の木が植えられています。桜以外に椿の名所で140種850本が植えられて、美しい花が見られます。
画像

山間に有るので、桜の見ごろは平野部より1.2週間ほど遅めなのでご注意を
画像

この日は、ソメイヨシノが満開になっていました。この公園内には一番多く植えられているので、この日が一番の見頃ということでした。
この公園は林業試験場の一部なので、木の1本1本に木の名札が掛けられていて、見慣れたものもあれば初めて聞く名前のものまで、良い勉強になります。変わったものだと「楊貴妃」「御車(みくるま)返し」といったものもあります。どちらも、これから咲く桜です。
画像

公園内は巡回できるようになっていて、総延長2キロほどの遊歩道があって、巡回しながら桜を観ることが出来ます。途中には桜のトンネルのような場所もあります。自然豊かな場所なので、早朝(8:30開園)に来ると動物に会うこともあります。
画像

けっこう登り降りがあるので観桜というより散策というのがあうかも^^
画像

旅行日 2010.4.18




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
樹木公園 夜桜
石川県内もすっかり葉桜になってしまいました。ただ早かったソメイヨシノとは違って、倶利伽羅峠の6000本の八重桜は満開が遅れたようで、ちょうど今が満開だそうです。ただ行けそうにはないんですねえ。。久しぶりに赤餅食べながら、お花見したかったなあ。。 本当なら仕事もこの辺で目途が就く予定でしたが、ちんたら仕事をしていたおかげで、仕事が大幅に遅れてGWもひたすら帳票作成と遅れている更改のお客さんを回らねばなりません。遅くなりすぎて一部のお客さんには怒られています^^; ...続きを見る
つとつとのブログ
2017/05/01 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
樹木公園には今年の早春の梅や椿、ミズキの時期から桜の時期まで何回か通いブログにもアップしましたよ。
桜の種類の多さにはびっくりしました、丁寧に桜の木に名札が掛けられていて私の様な解らないものにも解り易かったです。
桜の花でも早咲きから遅咲きの物も有って随分長い間楽しめました。
go
2012/09/04 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
樹木公園 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる