つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加賀一の宮 白山比盗_社

<<   作成日時 : 2012/11/10 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

商談の約束でね、白山市の鶴来支所(旧鶴来町役場)まで行ったのですが、約束相手が急用で出掛けていて不在出掛けるんなら連絡しろよなと思いつつ そこは顔は笑いながら「それじゃ、今日は近くを周ってますんで、ご連絡下さる様にお伝え下さい。」と伝言して出てきました。偉いぞ僕

しかし、午前中はこのために空けてたんで、予定がぽっかり
思いついたのが、しばらく「しらやまさん」に行ってないなあってことです   
よしっ行って見よう。

しらやまさん」とは、白山比盗_社(シラヤマヒメジンジャ)のことです。加賀一の宮とされるこの神社と白山の山頂に在る奥宮で全国の白山神社の総本社とされています。石川ではこの神社を愛称で「しらやまさん(白山さん)」と呼んでいます。

まずは、北陸鉄道の終点、加賀一の宮駅から。。。
画像
画像

この駅は北陸鉄道白山線の終点ですが、野町駅を始点にしています。ちなみに金沢駅を始点の浅野川線の終点は内灘駅です。
白山線はのどかな田園風景の中を走るので観光での人気があります。でも、ここまで乗る人が少ないんですよね。鶴来駅で降りる人が多いんだけど、本当はここまで来たほうが良いスポットがあるんだけどね。表参道もすぐ近くだし。。。(追伸、H21.11に鶴来駅から先の2.5キロが廃線になり、この駅も廃駅になりました。駅舎は閉鎖されていますが、表は観られます。ただし名物の駅額はありません。)

画像

近くにある「かたむき地蔵」です。元々は舟岡山に在ったんですが、明治時代に移されたそうです。ちょっとかたがってるんでこう呼ばれています。500年前ぐらいのモノらしいです。本当は石仏なのに道端にあるんで地元では地蔵さん

さて本命のしらやまさん
画像

表参道入り口の大鳥居です。神社の裏側に本駐車場があるので(鳥居も裏の方が大きい)、裏側を表と思ってる人が多いのですが実はこちらが表です。、ここも一応駐車場は広いんですが入り口は意外に小さく見えますよね。。。そう思われても仕方ないかも

鳥居を潜って、森に入ってみると暗ーインだけど、、
まず、最初に曲がり角に石橋があります。
画像

この橋を渡ると、突然のように視界が明るくなります。
画像


ここから神門まで、約250mの登りです。そんなに急ではないので、ゆっくり歩けますよ。
参道の途中には、滝や天然記念物の樹が在ったり、手水舎も参道の3/4ぐらいの所にあります。

画像

琵琶滝、形が楽器の琵琶に似ているのでこんな名前らしい。。

画像
画像

樹齢千年の神代杉、太くて高ーい       @_@

さて、手水舎まで来たところで 
   さっき出てきた鶴来支所のお客さんから。。。
    「つとつとさん、ごめんね。今から来て下さい。
                          待ってますからね。


という事で、もうちょっとだったのに、、、
      と言うことで、ここから鶴来支所にUターン
                          

ここまで来て帰るのは辛いんで、商談を終わらせたら戻ってきます。
                     実際戻ってきたんだけど

続きは、後程です。  あっ、食がないまま。。。。次回に書くね。


日記日 2007.07.06


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鶴来浄水場(手取川水道事務所)
毎日、口にする水道水の浄化・管理をおこなう水道施設は、通常は安全のために立入制限が厳重なものの一つです。それでも、団体見学などの申請をすれば、意外に公開見学ができます。 でも個人となるとなかなか難しいし、説明職員が居ないと駄目なので、今日の今日と云った飛込み見学は断られます。 その水道施設が一般に公開されるのが水道週間の時、6月の上旬になりますが、個人としてはこの週が狙い目です。とはいえ、予定や仕事でなかなか合わせにくいのですが。。。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2015/08/03 02:48
舟岡山城
白山市の旧鶴来町は古くから白山巡礼の入り口的存在で、宿場的存在として古くから栄えた町です。また、加賀禅定道の起点となる加賀馬場となる白山比盗_社が鎮座することで知られています。 手取川の流れが作った細長い盆地と、獅子吼高原と呼ばれる急峻な高原がすぐ側に迫る特異な自然環境です。盆地の横の崖面は町を守るようにありますが、その端に舟の形のような台地になる孤峰があります。                                          清沢坊願得寺跡 H25.12.04撮影 ... ...続きを見る
つとつとのブログ
2016/07/19 16:24
白山七社@ 古宮公園(白山本宮跡)周辺
お客さんへの営業廻りの時間調整や予定のない帰途に名所旧跡めぐりをすることが多い僕ですが、本来ならばこの時季は桜の名所ならばいうことなしなんでしょうが。。。そこはお客様の場所と時間次第さらに飛び込みの事務仕事が多いんで、出られない時も多いんで。。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2017/04/19 04:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加賀一の宮 白山比盗_社 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる