zoom RSS 朝市通り 市姫社

<<   作成日時 : 2012/12/08 22:28   >>

毎年8月に輪島のお客さんの所に行くことになっています。今年(H18)も行かねば
毎年、能登地区のお客さんを調整していたのですが、今年(H18)は上手く調整できなくて一軒だけの訪問になってしまいました。ならばという事で、ついでに能登に観光しようとなりまして、嫁さんと娘も乗せて
お客さんの家は輪島の朝市通にあるので午前中は車が入れないので、毎年午後から伺っていたのですが、今回は10時に約束にしてLet’t GOです。ノンビリ寄り道もしたかったんで、8時前には家を出ましたよ
娘が寝坊しちゃったんで、朝飯抜き、、、だけど

早く行くなら、能登海浜道路なんですが、のんびり・いろんなスポットを見るなら国道249号がお奨めです。約50分後、今浜から千里浜なぎさドライブウェイに寄り道です。以前にも紹介しましたが、約8キロのなぎさの砂浜を普通車で走れます。
ところが夏場は海に遊びに来ている人が多いので、渚に標識が建てられています。
やっぱり、春先とか秋のほうがでかっ飛ばせますねぇ。夏はゆっくりしか走れません。

琴が浜から道路は海岸線を走ります。奇岩や赤い岩、風光明媚な海岸線です。此処はもう旧の門前町、輪島になりますねぇ。道の駅「赤神」で、ジュースタイム
土曜日ということもあって、前を遅い車がいたりで時間が掛かっちゃいました。なかなか、追い越すところも少ないんでねぇ
朝に弱い僕が早起きして此処まで来たのですが、さすがにチョット疲れたなあ マア、もう少しです。

そして、輪島の朝市に到着です。
海岸の駐車場に車を停めて、朝市通りに向かいます
時間は9時半だけど、もうお店やお客さんがたくさんいます。
入口にはこんな案内板も、「ハレンチ学園」「マジンガーZ」の漫画家の永井豪さんが輪島市生まれなんです。

通りを通ると、市のおばちゃんたちが声を掛けてくれます。
ほんとはゆっくり話をしたいとこですが、お客さんが待っている身なので
此処で二人と別れまして、お客さんの家に
2人はのんびり朝市を見て回ると言ってました。僕も見て回りたかったなぁ

お客さんの家も朝市通りにありまして奥さんは朝市で商売してました
店の前で奥さんに、「つとさん、お父さん待ってるわよ
         「は〜い」

2時間後、に商談終了。
表に出ると、朝市も終了、片付け作業の真っ最中。あ〜あ、また見物できずで終了

いつものごとく、お客さんの家近くのお菓子屋さんでいつもの縁賀良饅頭を5個買いまして、二人と合流です。
あっ、今回は写真撮ってないんで 縁賀良饅頭 を、どうぞ、相変わらず黄色は健在です

2人と合流しまして、
「ちょうどお昼になるし、ご飯食べようかぁ
ごめんねえ、お父さん遅いから2人で食べちゃった
朝ごはん食べてなかったから。。お腹ぺこぺこだったんだもん
甘エビ丼、美味しかったねぇ
「な、なにーーー ひ、ひどいよー
という二人の酷い言葉と行動で、僕のお昼ご飯は自分で買った縁賀良になっちゃったのです。ショックで取るのも忘れちゃったのだ

マア、そげなことは忘れて(忘れられない
これから、能登の観光だぁ 奥能登は久しぶりだなぁ
次は東に向かってです

おまけ写真

朝市通りの裏側に「市姫社」があります。これが輪島朝市の守り神なんですよ。

朝市で嫁さんが僕用に、買ってくれてたもの
お昼を先に食べちゃった、後ろめたさがあっそうな。。。しめて千円なりの品

日記日 2008.08.09

道の駅赤神
市姫社

HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンルジャパニーズポップスフォーマットCD Maxiレーベル徳間ジャパン発売日2008年

楽天市場 by 水森かおり ミズモリカオリ / 輪島朝市 【CD Maxi】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

弁天島(弁天岩)
能生でのんびりと観光してたんですが、、、、 考えてみれば、石川・上越間を何度も往復してる割には、じっくりと観て回ったことがなかったんです。 今回が初めての能生での名所巡りだったかもしれません。 ...続きを見る
2013/11/11 17:14
火伏不動尊 〜 市神宮跡
鶴来の町にお仕事でお客さんちに行ったんですが、ちょっと早かったみたいで留守。 少し時間つぶしにそこらをぶらぶら。。ちょっと変わった建物を見つけて立ち寄ってみました。 鶴来の町は獅子吼側は段丘になっていて、大きな断崖が壁のようになっています。そこを背にするように中心街があります。その崖の登り口にあったのが、この建物でした。古風な木造りの建物。 ...続きを見る
2015/01/28 11:38
百万貫岩
僕がこのサイトで一番最初にUPしたのが、石川県の名のもとになった手取川についてでした。            2012年6月23日 ⇒ 最初のUP 日本最大級の石ころ さすがに5年も経つと変更部分が、粟津温泉の温泉旅館「法師」、創業が養老2年(718年)でこの時点では世界最古だったんですが、山梨県の西山温泉・慶雲館(慶雲2年(705年)開湯)、兵庫県の城崎温泉・千年の湯 古まん(養老元年(717年))が前年にギネス申請・翌年正式に登録されて、世界(日本)3位になっています。 ...続きを見る
2017/07/06 03:50

朝市通り 市姫社 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ