つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プラチナルート@ ウルトラマンスタジアム 〜 昆虫館

<<   作成日時 : 2013/04/20 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 3

(H22.7.21)
我が愛すべきデスクトップPCの「バリュウ君」 我が家にやって来て約5年。僕と娘の酷使にもめげず頑張っていたのですが、近頃僕と同じく体調が思わしくなかったのですが、金曜の夜に旅立ってしまいました。
夜、使っていたら、いきなりの落雷 近所中、3時間ほど停電になってしまいました。停電が解除と共に「バリュウ君」の電源ボタンを押してもうんともすんとも反応しません。なにやら焦げ臭い臭いも長いつきあいだったのに。。。エ〜ン

仕事用のノートPC「びぶろ君」で、この日記を書いています。
「バリュウ君」では、和音入力で使っていたんですが、「ビブロ君」ではローマ字入力。文章を書くときは慣れてないので、なかなか難しい
変な文や文字があっても勘弁してください。 えっ?元々、誤字脱字が多いって>>>>すみません トホッ

7/17
嫁さんの実家から義母・義兄・義弟家族・総勢6名がやって来ました。
毎年、この時期に義母・義兄がやって来るのですが、今回は温泉に行くということで義弟家族も付いて来たんです

小中学生も居るということで、まずは能美市の手取フィッシュランドにある「ウルトラマン・スタジアム」に
ウルトラマン・スタジアム」は、以前からウルトラマンSHOPとして金沢の竪町・片町・現在地と移転しながらあったのですが、円谷プロの身売り・事業再編で07’11月に閉館。
しかし地元とファンの要望で08’3月にフィッシュランド運営で再開されました。ウルトラファンは年代問わずで居ますからね
以前より、展示物は減りましたが、ミュージアムの展示物も定期的に変更されていますし、土日祝日にはウルトラマンや怪獣ショーが開催されていて、子供達の歓声に包まれています。
shopには、キャラクターグッズのほかに「光の国名物・煎餅・饅頭」「サイダードロップ・シュワッチ」なんてお土産もあります。
展示物も撮影に実際に使用された小道具や改造車・ジオラマなどファン垂涎のものが並んでいます。機会があったら寄って見てください。(入館料無料・ウルトラショー700円)

入口の大きなウルトラ像 訪れた親子連れがみんな記念撮影しています
画像
画像


展示室のジオラマ 1体が大人くらいの大きさです(H25は昨日入れ替えでウルトラマンゼロやベリエルが登場しているそうです。)
画像
画像


画像
画像


撮影に使用された小道具 ウルトラマンの仮面とエースが使っていたウルトラブレスレット 科学特捜隊のユニフォーム(ちなみにスタジアムの店員さんのユニフォームも全員これ着てます。来店時には挙手で迎えてくれます。)
画像
画像

画像


現在、石川・岐阜・福井の3県ではプラチナルート(ぐるっと白山)という共同キャンペーンを展開しています。全国の白山神社の神体になっている名峰・白山を囲む自治体の観光推進事業なんです。石川の白山市、岐阜の白川村・郡上市、福井の大野市・勝山市です。いずれの市町も白山に縁の深い土地柄です。キャンペーンのひとつに白山麓のホテル・旅館・民宿に泊まると白山スーパー林道が無料になるんです。
これを知っていた僕今回は白山スーパー林道の入口近くの一里野高原の温泉民宿に予約を入れたんです。ムフッちゃっかり者
画像


宿に入る前に、次に向かったのが白山市鶴来にある「石川県ふれあい昆虫館
名前のとおり昆虫の展示と研究と飼育・繁殖をしている施設です。姪の一番来たかった場所です。ところが我が家には虫が超苦手な娘が居ます。ということで、娘はロビーの売店ソファーで待っていることに、ゴキ君が苦手な嫁さんも娘につきあって待つことにもう一人、虫が苦手な中学生の甥は妹に引張られてシブシブ入館です。えっ、僕ですか?僕は足が10本以上なければ大丈夫
昆虫館の展示物には云い忘れましたが、みんなの嫌われ者のゴキブリや蛾もいるんです。蛾は標本ですが、ゴキは生きたのも展示しています。前にこれを見た嫁さんも半分でしたから
画像
画像


「昆虫館」の売り物は「カブトムシ」と「蝶」 先日ニュースで報じられていましたが東京で絶滅確認されたゲンゴロウやタガメの保全にも力を入れています。
カブトムシ」は日本種はもちろん、世界最強のコーカサスや世界最大のヘラクレスも展示飼育しています。時間が決められていますが触ることも出来ます
画像


」 昆虫館の建物の半分近くのドームに南国の植物を植樹して、たくさんの蝶が群舞しています。ドームの中を見学していると頭に蝶々が留ったりします。ムースやデップを多く付けて行くと確実に留ります。頭にたくさん飾るのも面白いかも
画像
画像

画像
画像

画像
画像


ロビーには昆虫関係のお土産もありますが、ご当地の食材も販売しています。で、夜のおつまみを買っていきました。ちょっと癖のある玉ねぎとえび牛蒡を買いました。あっと、お煎餅ですからね。地元の野菜を使って北陸製菓が作ったものです
画像


昆虫館の後、パーク獅子吼の「獅子ワールド館」「造り物の館」を見学して、知田工房の獅子頭造りを見学やはり何度観ても名人芸ですね。

次は宿泊先の一里野温泉です。つづく〜〜〜

日記日 2010.07.17

ウルトラマンスタジアム


石川県ふれあい昆虫館


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
プラチナルート@ ウルトラマンスタジアム 〜 昆虫館 つとつとのブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 08:31
金剣宮参道 不動滝
以前と云うよりも、だいぶ前にご紹介したことのある金剣宮。たまに車休憩に立ち寄るんですが、毎回駐車場に車を停めるんで直接に宮に入ってしまいます。今回は久しぶりに表・裏参道を往復してきました。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2014/08/17 11:08
クレーンゲーム
ニャンコの日が誕生日という我が娘{%ネコdeka%} 誕生日の前祝と称して嫁さんと二人で、金沢にショッピングに出かけておりました{%ハートバッグhdeco%}近頃はお父さんをほったらかして二人で遊びに行っちゃうことが多いですね{%悩み(チカチカ)hdeco%} 朝出かけたと思ったらいつまで経っても帰ってこない。。まあ、その分、書類整理は進んだけれど{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} 一仕事終わった午後6時頃、外はもう真っ暗{%お月見(チカチカ)hdeco%}背伸びをしながら{... ...続きを見る
つとつとのブログ
2017/02/26 19:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、バリュウ君は5年間頑張ったのに残念でしたね、雷には勝てませんよね。
以前に孫を連れて手取フィッシュランドに行ったら大きなウルトラマンの像が有りました、ショーもやっているんですか、それは知りませんでした。
プラチナラインの構想はいいと思います、色々な施設や温泉、スキー場が有って家族で四季折々に楽しめるゾーンですね。
今度、勝山(カッチャマ)の恐竜博物館へ行こうと思っています、孫が興味を示し連れて行ってほしいと云われているんですよ。
こうして見ると白山を取り囲んだ所に遊べるところが一杯有ります、昨日は樹木公園に桜の花を写しに行って来ました、ご多分にもれず自分を含めて高齢者が多かったこと。
go
2013/04/21 11:59
男の子にとっては至福の時でしたでしょうね でも虫嫌いなお兄ちゃんには・・・だったのでしょうね
お子さん中心の旅 いいですね
がにちゃん
2013/04/22 13:33
goさん
子供って恐竜は大好きですね^^きっとお孫さんも喜ぶと思いますよ。
勝山の恐竜館の廻りは子供たちが遊べるようなアスレチックや遊具も多いんで一日遊べると思いますよ。白峰もあれくらい充実していると良いんですけどねえ。

がにちゃんさん
いやいや、これが女の子たちや歳喰ったおじさんたちの方が喜んでみてました^^; 子供中心はここだけ^^;残りは景色を観る観光旅行になっちゃいました^^;
つとつと
2013/04/25 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラチナルート@ ウルトラマンスタジアム 〜 昆虫館 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる