つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーキです

<<   作成日時 : 2013/05/26 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

H23.5 用事があって京都まで半日で往復の強行軍を敢行したんですが、福井・滋賀の雨は尋常じゃなかったです。前は見づらいし、車は水で滑るしで、あ〜怖かったあ〜疲れた
相変わらず高速嫌いで湖西経由で行ったんですが、湖西道路が無料になったんですね。京都に行くときは次回も利用しようっと

記事を全然UPしてなかったら、携帯やカメラに画像が溜まっています。
哀しいかな。。。記憶が。。。名前が出て来ない物があります。
そんな中から気に入ったものを、商品名はすっかり忘れたので店別に。。や、やばい店名も出て来なかったりして

まずは野々市の「トゥール・モンド・chouchou(シュシュ)」
画像

時期は未詳(不明ともいう)で、石川県では珍しいお洒落な外観のお店。外から見ると何のお店って感じで、初めて見たときは美容室だと思っちゃった。中に入ると、そのものずばりのケーキショップ
石川県産の材料にこだわっていて、五郎島スイーツポテト、バームクーヘン「金沢匠味」が主力です。新作を次々に出して、旧作がすぐ消えちゃうのが良いのか悪いのか、

数年前に「苺のロールケーキ」がヒットして名前が知られるようになっています。で、この時はこの定番のロールケーキを買いましたが、僕にはクリームが強すぎました。
画像


僕、洋菓子で一番好きなのは何と聞かれたら「シュークリーム」って答えると思います。ケーキ屋さんやパン屋では大概購入してますねえ。
下地に栗さんクリームを使用した変わり種。今はないみたいですが、これは良かったなあ。定番の岩シューよりこっちが好き
画像
画像


アップル・パイ」 リンゴが甘くなり過ぎず美味しかった。ただしパイの味の記憶無し。。ということは普通のパイとしか感じなかったかも。
画像
画像


おまけは娘が買ったチーズケーキ。チーズケーキが苦手な僕はコメントのしようがありません。娘は美味しいと云ってましたが、あいつはチーズケーキなら何でも美味しいと言うからな。。
画像


前によく行っていた「パティスリー・ラ・ナチュール
このお店の御経塚の店で気に入ってケーキを買っていたんですが、いつの間にか無くなってしまったのです
片町や駅前フォーラスにあるのは知っていましたが、車人間の僕には駐車場の問題があって、すっかりご無沙汰していたんですよ。ところが  まっきーさんの「サバランコレクション」に載っていたハチクロさんのフォーラスでの記事を見つけて、移転した本店を発見
いやはや、2.300mしか離れていなかったあ。灯台下暗し
ハチクロさん ありがとう
画像
画像


チョコ・ブラッスリーとシフォンケーキ
画像
画像

チョコの中にチョコムースで層を作っています。美味しいけど、表面のチョコが固すぎて切ろうとすると崩れちゃう>< もちょっと柔らか目が良かったかも、でもチョコの味は甘すぎず美味しい
シフォンは美味しかったと思う記憶が。。。歳だわさ

このお店、本店(御経塚)にはパンも製造販売してるし、カフェ・レストランもあって、特製ハンバーガーやカレーも食べられます。でも店がオシャレなんで、むさいおじさん一人では躊躇しちゃうんですよ^^;相方が欲しいなあ

モロゾフ アトリオ大和店
桜の時季に合わせたオリジナルらしい 嫁さんがモロゾフが好きで買っていました。見た目綺麗でどんな味と思っていたら、僕の居ない間に娘と食べちゃってました(TT)
画像


ロンシャン 
前々から仕事途中で前を通ることが多く、お店の存在は知っていたんですが、本通りの交通量が激しく駐車場も小さくて、たまにしか立ち寄れなかったんですが、昨年末(H22)にリニューアルして駐車場が入り易くなったので久しぶりに来店
画像

前々から好きな店だったんですが、2代目が帰ってきてリニューアルしたんだそうで、お店の雰囲気が以前より明るくなりました。2代目の加藤大地さんは、「トップ オブ パティシエ2009」でチョコレート部門で優勝。アジア大会優勝チームメンバーの実力者です。更にグレードアップした感じ

アンジュ
トップ オブ パティシエ2009での優勝ケーキ。天使の羽をイメージしたものだそうです。層のヨーグルトだと思う味がアクセントになっている。もうちょっと大きいと満点なんだけどなあ
画像
画像


モガドール
チョコ好きな僕はついついチョコケーキを買っちゃいます。甘過ぎない軽いお味に木苺の酸味が効いてます。
画像
画像


「シュークリーム」
嫁さんが久しぶりに美味しいシュークリームに出会ったと云ってました
個人的にはもうちょっとクリームが強い方が良いと思った。
画像
画像


ケーキは好きだなあ と、つくづく思ってしまう僕なのです。
今回のラ・ナチュールとロンシャンは金沢・野々市に来ることがあったらお試しあれ。ほんとに

(笑)僕は超のつく甘党ですよ^^;
石川は和菓子1位、洋菓子2位、チョコ1位、アイス1位の消費量を誇る甘い物大好き県。
その血は脈々と僕にも流れているみたい^^
ちょっと歩くだけでお菓子屋さんが見つかります^^v

日記日 2011.06.03


トゥール・モンド・chouchou(シュシュ)


パティスリー・ラ・ナチュール(Patisserie La Nature)


ロンシャン(LONGCHAMP)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弥生さくら公園
金沢がソメイヨシの開花宣言をしたのが先週4日の火曜日。そして満開宣言が8日の土曜日。開花から満開までが異常に早かったように感じます。3〜4月にかけては私用と仕事がたてこんで、お花見はできるなら遅いほどうれしい僕でしたが、願いむなしく今年も家族でお花見に出かけられないようです。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2017/04/11 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
別腹が始動です  食べたくなりますねぇ  おいしそう
1番お奨めはどぉれかな
がにちゃん
2013/05/29 21:03
がにちゃんさん
この中だったら、やっぱりロンシャンのアンジュですねえ^^/
中のヨーグルトが凄く合うんですよ^^
ちなみに「アンジュ」はフランス語で「天使」、たしかパティシエの娘さんの名前もアンジュだったはず^^
つとつと
2013/05/30 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケーキです つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる