アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
美川ふくさげ祭り
美川ふくさげ祭り 白山市の美川地区は、平成の合併以前は石川郡美川町でした。 この美川町は古くは本吉(もとよし)と呼ばれて港町として栄えた町で、室町時代には三津七湊(さんしんしちそう)と呼ばれた日本国内の十大港湾として記載されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/27 22:52
中乃郷神社
中乃郷神社 少し前に自宅から二番目に近い神社として徳丸白山神社をご紹介しました。で、一番近い神社はというと、この中乃郷神社になります。神社の紹介をするときに、僕が参考にするのは神社にある社歴・由来碑が主になって、地誌や神社庁の紹介などを参考にして、地域伝承を調べて書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/19 15:19
沖太郎丸神社
沖太郎丸神社 小松市原町にあった豆丸様の祠の伝承の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/08 16:14
ボルガライス
ボルガライス 嫁さんが骨折して約1週間たったころ、利き腕ではなかったとはいえ、ギプスで固めて釣っているために身動きが取れず、家の中でじっとしてることが多かったせいか、TVやゲームするしかなかったために、相当ストレスを溜めていたみたいそんな土曜日にテレビを観ていて、福井県越前市の名物ボルガライスが出ていたそうです 地図に疎い嫁さんは、福井は隣県という感覚しかなく、合併以来、越前市がどこかも分かっていないんですね。越前市ってどこになるのかな。。。なかなか面白そうで美味しそう、近かったら行ってみたいなあ と、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/03 23:10

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

つとつとのブログ 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる