つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹木公園 夜桜

<<   作成日時 : 2017/05/01 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

石川県内もすっかり葉桜になってしまいました。ただ早かったソメイヨシノとは違って、倶利伽羅峠の6000本の八重桜は満開が遅れたようで、ちょうど今が満開だそうです。ただ行けそうにはないんですねえ。。久しぶりに赤餅食べながら、お花見したかったなあ。。
本当なら仕事もこの辺で目途が就く予定でしたが、ちんたら仕事をしていたおかげで、仕事が大幅に遅れてGWもひたすら帳票作成と遅れている更改のお客さんを回らねばなりません。遅くなりすぎて一部のお客さんには怒られています^^;

そういういけない行為をしていたせいか、先週は川北の桜風景を書こうとして、文章を半分以上書いていたら途中で消失。久しぶりの出来事でした。しばらく順調だったので気を抜いて一気に書こうとしてたんですが、豆に保存しながら書かないといけませんねえ><; ということで、川北の分はまたの機会にしまして、画像の少なめな久しぶりの樹木公園を。。まあ、桜の時季は終わってますが、去った桜を懐かしみながらということで、、
明るい時の桜の樹木公園はだいぶ古い記事ですが ⇒ 2010.04.18 樹木公園
画像
白山麓の入り口、白山市(旧石川郡鶴来町)にある樹木公園。正式には石川県農林総合研究センター・林業試験場の構内公園(樹木公園)になります。昭和37年(1962年)に当地に開設。
林業試験場の総面積約43.7ha。本館や展示館・研究室などの建物施設は1.2ha程で、大部分が苗場や試験林や林業研修、展示樹林も山地を利用したものになっています。

※ちなみに画像の案内地図は樹木公園の入り口の臨時駐車場にあるんですが、非常に古いもので10年どころか20年以上もっと前かもの代物。説明板の町博物館は現在はありません(地図の白く塗りつぶしているところです)が、鶴来町出身の資産家が建てて町に寄贈した模擬天守の朝日城と呼ばれる建物がそれにあたります。
画像
屋外敷地の約6割以上の27.16haを占めるのが樹木公園として無料開放されています。正面駐車場近くの広い芝生公園をメインにして花木園、針葉樹林、郷土の森、落葉広葉樹林、常緑広葉樹林、特用樹林、桜椿園、日本庭園とテーマ別に配されています。県施設ですが自然環境の中でカモシカやリスなどに出会うこともあります。早朝などの奥地ではクマさんやヘビさんもいるらしいのでご注意を。。

樹木公園には約800種15000本余りの樹木があり、樹木や花の種別で特に全国有数の規模を誇るのが桜と椿。
桜は130種(現在開花しないものを含めると140種)約900本。椿が140種850本になります。
種類が多いことから4〜6月まで桜が観られる期間が長く、県内の桜の名所として1.2位を争う人気度の高い公園になります。その他にも草花も多く一年中何かしらの花が観れる場所です。
ただし冬場は雪の多い場所なので要注意です。たしかノルディックスキーで園内を散策する人がいると聞きますが、スキーやカンジキを用意しないと難しいかも。。
画像
獅子吼高原の入り口や白山比盗_社から奥にあるために夜間には真っ暗な場所なんですが、今年度初めてライトアップの夜桜が演出されました。まあ初年度ということで、芝生公園と駐車場の桜並木と枝垂桜のある一区画と大規模なものではありませんでしたが、、、、あまり大掛かりな宣伝がされていなかった割りには樹木公園の名前からか結構人が集まってきていました。

スマフォ撮影なので、自動修正で空が明るくなってしまうのですが、実際には真っ暗の世界でした。。ストロボやライトは避けたんですが、カメラを持っていくべきでした。。
要望としては少し登ったところにある桜のトンネルもライトアップされているとよかったんですがねえ。。。来年以降に期待です。。

それでは、あまり綺麗な画像ではありませんが、樹木公園の夜桜の画像を。。ライトアップされていたのはソメイヨシノ・八重紅枝垂れ・山桜などでした。




画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


旅行日 2017.04.16


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきな夜桜の写真がいっぱいです

今年は 長く桜を楽しめました  次は つつじ祭りがあります

どちらの桜も ただただ見上げてうっとりしてしまいます  

メミコ
2017/05/02 09:38
おお!!!素晴らしい 久し振りの桜ですね  京都は八重桜ももう終わりです
チョッピリ淋しいですね 早 新緑 
がにちゃん
2017/05/02 17:39
夜桜美しいですね。魅せられてしまいます。
文章消失、ショックですね。私は一気に書くのですが、長文になってしまい消失という事を何度かやってしまいました。その都度、保存しながらと思うのですが…。ついつい気分で書いていてやらかしてしまいます。「川北の桜風景」楽しみにしています。
tor
2017/05/02 20:29
メミコさん
そうですねえ^^躑躅ですねえ^^今年は能登の霧島躑躅か鯖江の公園に行こうと計画してたんですが、断念><;明日、みんなでどこか行こうと云ってるんですが半日しか時間がないんで、はてさて。。。
樹木公園は種類が多いんで、数は多くないけどまだまだ桜が見られます。

がにちゃんさん
久しぶりに夜桜を観ました^^V
石川では夜桜は兼六園が人気なんですが、近頃は人が多すぎて躊躇しています。
明日は俱梨伽羅に行こうと家族に行ってるんですが、花粉症で山の方を拒否する女性陣に負けそうです。

torさん
夜桜は本当に久しぶりでした^^行くまではぶつぶつ言ってた嫁さんも喜んでいました。GWは仕事が残ってるのと家族との休みが合わなくて、どうしようと思ってます。
長々と書いてて消失はショックですねえ。。調子よく書いてる時に限って起こるんですよねTT
川北の桜風景はここ3年連続で行ってるんですが、イマイチお天気に恵まれなくて、、いつもアップに迷って載せていないんですが、車人間の僕には一番行きやすいところなんです。いつになるか解りませんがいずれ必ず。。
つとつと
2017/05/02 22:58
こんにちは〜
今年は夜桜に行こうと決めていましたが、予定が流れてしまい結局行かずじまいでした。
つとつとさんブログで 素敵な夜桜に行くことが出来て感謝です。
ライトアップは難しいのでしょうね そんな中での素敵なお写真に感動ものです ありがとうございました。
イータン
2017/05/03 14:21
イータンさん
僕は久しぶりでした^^白山市ではこういうイベントは珍しいチャレンジですから^^最初としては成功だったんじゃないでしょうか。
兼六園もライトアップの夜桜があるんですが、何年も行ってないなあ。。どうしても県内人は車移動なんで、人混みと駐車場とかがなくて、ついつい避けちゃうんですよね。
つとつと
2017/05/04 21:03
樹木公園の夜桜、素晴らしいですね。
背景に山々のシルエットが見える
環境も素晴らしいと思います。
昼間と違う独特の雰囲気。来年は一つ
夜桜見物に出かけてみるかという気になりました。
yasuhiko
2017/05/05 17:32
yasuhikoさん
樹木公園は谷の入り口みたいな場所なんで、どちらをみても山の稜線が見られます。夜桜は久しぶりでしたが、昼間とは違って違った雰囲気がありますね。
嫁さんと娘が花粉症で山の方に行くのを嫌がるんですが、夜の方が花粉も収まってるみたいでよかったみたいです。
つとつと
2017/05/06 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
樹木公園 夜桜 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる