つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白峰の歴史

<<   作成日時 : 2017/06/20 03:19   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 16

予定では中宮三社の別宮を書いて、こちらは番外編にしようと思っていたんですが、文を途中まで書いて昨年訪れた別宮の写真を見たら、撮ったはずの摂社の観音堂の画像がありませんで、もう一度行ってこようと思っています。現在の別宮で昔を語るならこの観音堂は外せないんです。ついでにご無沙汰している鳥越城や資料館も観たいと思っていますんで。。。しばらくお待ちを
画像
画像
と、いうわけで、先日、白峰に嫁さんとドライブ&お食事に行って来たんで、重伝保存地区を二人でぶらぶら&おそばをズルズルその帰りに岩根神社と百万貫岩を観てきました。ついでに久しぶりに手取川ダムを観ようとPAにも寄りましたが、ダムには立ち入り禁止で手取湖しか見られませんでした




白峰(旧石川郡白峰村・現、白山市)は白山開山の泰澄の下山地として古くから知られ、現在も観光新道・砂防新道に繋がる市ノ瀬や別当出合に向かう白山公園線や、別山に真っ直ぐ向かう別山市ノ街道の登山口として知られていました。この白峰地区は石川県内でも特殊な場所で、古くは冬期間は下界から途絶する地区で、白山と手取川本流に抱かれた自然と共に生きてきた歴史があります。加賀であって加賀でない、福井勝山との関係が深いとはいえ、また福井とも違う雰囲気、白峰は白峰という山の民の里だと理解して欲しい場所です。

福井県勝山市が巨大な恐竜館を造って恐竜の里と呼ばれていますが、白峰の桑島化石壁は勝山市の北谷と同じ手取層群になり、共に中生代の植物やワニの化石などが出ることで知られていましたが、昭和61年(1986年)に桑島で女子学生の拾った石から肉食恐竜の牙の化石が発見されて、その後は、桑島から4種類の恐竜が発見確定されています。これによって発掘がしやすい勝山市北谷が注目されて、現在に至っています。ちなみに白峰にも恐竜館があって広場で化石発掘が楽しめますが、施設が目立たない分、勝山と違って順番待ちなしに楽しめます。小さな子供さんにはこちらの方がお薦めかも。。。

豪雪地帯としても知られていて、毎年2月には住民人口の倍の雪だるまが2000体以上、ユニークな姿態と夜のライトアップで人気を集めています。(白峰雪だるま祭り
画像
画像
画像
明治初頭までは牛首村と呼ばれていました。この名前は白山開山途上の泰澄上人が牛頭大王・十二神将を登山の守護神として祀ったことから、同時に村名「牛首」として命名したと云われています。白山から流れる手取川本流も古くは牛首川と呼ばれていました。

画像は泰澄が薬師如来を祀って開基したという八坂神社。古くは牛首社と呼ばれており、明治の神仏分離で改称されたものです。神宝として、神鏡を中央に脇侍として薬師如来像と千支の像が安置されています。
画像
また前述の化石壁の桑島地区は嶋村と呼ばれ、この二村と下田原村、更に白峰でも数少ない稲作を行っていた風嵐(かざらし)村、市ノ瀬など小集落で白峰は構成されていました。ただ、明治に入っての牛首川の度重なる氾濫で壊滅した市ノ瀬集落の北海道移住、昭和には手取川ダムによって下田原・桑島村落の大部分が湖底に沈み旧鶴来町北部に代替地が桑島町として造成され、住宅地になっています。桑島の他にも幾つかの牛首川周辺の風嵐などの集落が本村に移っています。
画像
⇐ 白峰のゆるキャラ「ハクさん」89歳 観光案内所でお出迎えしてくれます。
画像

アップして貰うと解りますが、大きな人形も窓辺の小さなまゆ人形も牛首紬の白山工房の作品です。玉繭という蚕が二匹入った繭を云いますが、この繭から直接手挽きで紡いだ玉糸を横糸として、縦糸に通常の絹糸を使用して織り込む地元伝統の紬織物です。牛首紬は柔らかさと光沢を持ちながら、別名に釘抜き紬の名を持つ強靭さを併せ持った紬織物です。


画像
嫁さんが独身の頃からこの牛首紬のファンでして、憧れの対象物。何せお高いので行ったら欲しくなって哀しいからと。。誘っても工房には行きたがらない。。貧乏人の哀しさです。。いつか贈り物と思っても、僕の小遣いじゃ小物がせいぜい。。嫁さんの欲する反物とか着物なんて絶対無理。。
石川県牛首紬生産振興協同組合HP       白山工房HP




元々、加賀からも越前からも険しい隘路の道のりで、隔絶された山間の豪雪地帯。歴史を大まかに振り返っただけでも。。。。越前国から分離独立する形で加賀国が成立(弘仁14年(823年))した際に加賀に属した牛首村ですが、村としての正式な成立は平安後期と云われており、初期は位置的には加賀よりも越前領・平泉寺や北谷との交流が強かったようです。
画像
⇐ 白峰温泉総湯 白山麓の温泉特有の無色透明ですが、絹肌の湯とも呼ばれていて、入るとお肌がつるつる




牛首村が史上に出てくるのは長徳元年(995年)加賀の富樫氏の配下になったという記述あたりから。富樫氏の支配は15世紀末まで続きますが、白山寺領の影響があったようで、支配力は強くなく現在の河内町までだったようです。応仁の乱では西軍から東軍に変わった朝倉軍に対して、富樫幸千代(西軍、富樫政親(東軍)の弟)が牽制に牛首から先の谷峠に布陣したくらい。。

16世紀初頭、一向宗の侵攻は牛首にもおよび一向宗支配に、16世紀後期には朝倉氏滅亡後には平泉寺を攻め滅ぼしています。天正8年(1580年)には織田信長の侵攻で織田領に、この時に柴田勝家の裁定で白峰・尾口(現白山市)・大日川上流(現小松市)の16か村が加賀から越前領とされます。この半世紀前に白山争論(平泉寺と白山本宮)から伐採権が白峰(平泉寺が後援)と尾添(白山本宮)で争われていたのが原因でした。この裁定で白峰に軍配が上がりしこりを残します。
画像
⇐ 白峰は黄色の漆喰に板張りで、豪雪に負けない太い柱が特徴で、斜面にある家屋は石積みで平地を造って家屋を建てています。各家は屋号を持っていて、集落では屋号で呼び合います。大概は先祖名や世帯主の名が屋号になっていることが多いようです。特徴的な街並みや石積みは、国の重要伝統的建造物群保存地区として指定されています。






この白山争論のしこりは江戸時代にも持ち越され、加賀藩と松平越前藩の間の係争地なりました。
そもそも白山争論は天文12年(1543年)に牛首・風嵐村が平泉寺の名と後押しで白山山上に権現堂建立と白山諸堂の修繕を行おうとしたことに始まります。これを白山山上の管理権および管轄権を争う白山本宮(現白山比盗_社)が待ったを掛けたわけです。これに木材使用の白山・白山麓の木材の杣取(そまどり、伐採権・加工権)を木地師を生業とする白峰と尾添(加賀禅定道登山口)の係争にも波及してしまったわけです。
画像
江戸期に入ってもこの係争は続き、明暦元年(1655年)今度は加賀藩が白山山上堂宇建立で尾添村に杣取を命じると、再び、牛首・風嵐が反発、武力抗争に発展します。更に加賀・越前の紛争だけでなく、延暦寺・金剛峯寺(加賀白山寺は途中から真言宗に転宗復活)の代理争議など複雑化します。このため加賀藩は越前藩を訴える形で幕府へ提訴することになります。寛文8年(1668年)尾添・荒谷を含めた白山麓18か村は幕府直轄・天領として越前藩預かりとなります。しかし紛争は収まらず、寛保3年(1734年)幕府の再裁定で白山山頂の管理権は平泉寺に与えられ、越前藩預かり(管轄は飛騨高山郡代)となり幕末まで続きます。

この裁定は長く尾を引くことになりますが、一番大きな功罪は山の民そのものの白山麓が管理されることで、出作り・樵・炭焼き・猟師といった自由な民が大きな制限を受けて激減することになってしまい、独自の文化圏だった白山麓に封建的な制約が加わってしまったことです。
画像

明治になって、廃藩置県によって本保県となります。ちなみに本保県は福井県内の幕府の天領地や小領主の地をまとめたもので、飛び地だらけで本保陣屋は武生(現・越前市本保町)に置かれて管轄されていました。
1年余りで福井県に編入される予定でしたが、石川県の申し入れで白山麓18か村は石川県能美郡に編入されます。この編入はその後に続く白山の管理権が石川県に移る大きな要因になっていきます。
明治22年(1889年)牛首村と桑島村が合併して白峰村が正式に発足。

長い冬になると福井からも石川からも閉ざされる村落でしたが、大正13年(1924年)金沢往来(白峰=金沢間)が車道化、昭和24年(1949年)大道谷往来(白峰=勝山間)が車道化、現在の157号線が完成して大幅に交通がよくなりました。この国道157号線は多くのカーブがありますが、手取湖や県境の山並みなど眺望の良い道です。
画像
牛首川(手取川本流)に沿って白山に向かう白山公園線は、冬期間はゲートが閉じられて通行止になるのですが。。ゲートの手前の左手にある平地の一角に岩根神社はあります。

今回は岩根神社の前置きとして、白峰をご紹介しました。次回は岩根宮とされる岩根神社を。。。

旅行日 2017.06.11





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
良いですねぇ 紬 大好きです しかし最近はなかなか着物を着る機会が無くて西陣関係者がこんな事を言ってはいけませんが・・・ないしょです)
白峰温泉総湯 雰囲気ありますねぇ この辺りで宿泊所はあるのですか  ぶらぶら歩いてみたいですね
お人形さんも素晴らしい  

がにちゃん
2017/06/20 11:52
がにちゃんさん
着物の話になったら、がにちゃんさんには到底かないません^^;着る機会は減ってるけど、嫁さんを含めて女性陣は着物を観たり、タンスに納める時のきらきら眼は、買っていないと思います^^;
立派なホテルはないけれど、老舗旅館が多くありますよ。春風旅館・永井旅館とか山和荘とか5.6軒あります。建物は古いところが多いですけど、散策には絶好のロケーションです。白山登山のベースにもなるし^^ちょっと離れてよければ御前荘、近くに白山を観ながら入れる展望の湯があります。お料理は山菜やヤマメなどでちょっと茶系料理です。
つとつと
2017/06/20 13:39
盛りだくさんの内容に喰いつきまくりでした。行ってみたくなる街並みですし温泉に入ってのんびりと散策したいですね。牛首紬も手がかかって人形もお高いのでしょうね。久留米絣スニーカー見ましたけど…。伝統を残していくのも大変でしょうね。白山登山にも惹かれます。
tor
2017/06/20 22:10
いい景色  すてきな物がいっぱいある所なんですね

今は いろんな観光スポットがありますね  魅力的〜
メミコ
2017/06/21 09:41
おはようございます。
しかし、すごい内容ですね、私は神社仏閣が好きでそれを真似て作ったりもしているので興味が倍増しています。
絢爛豪華な造りではなく地元の人が委ねられる神社のようですね。
是非また素敵なレポートを楽しみにしています。
ゆらり人
2017/06/21 09:41
福井の恐竜館へは4年ほど前に行きましたが同じ地層だとしたら当然化石は宝物の如くに(^^♪
それにしても綺麗な景色ですね〜
以前勤めていた会社の北陸支店が富山に在ったので良く出張で北陸三県には行きましたがとても良いところですね〜
拙い私のブログに大量の気持ち球ありがとうございます。
うるだん
2017/06/21 11:24
白峰は牛首村だったのですか、牛首紬の名前に由来が分かりました、雪深い地方独特の建て物は”重要伝統建築”に指定されれ近頃話題になっていますね。
私は白峰と言ったらすぐに思い浮かぶのは「堅豆腐」、「とちもち」ぐらいです、私の知人で下俵川の上流に出作り小屋を所有して、数年前まで焼き畑で大根や雑穀を作っていましたが、高齢になった今はお天気が良い日に楽しみで出作り小屋に来ていますが焼き畑はしていないようです。
その知人が若い頃は養蚕をして良質なマユを生産していたようです、牛首紬の原料になったのでしょう。
go
2017/06/21 12:04
torさん
山間の村で昔ながらの静かな時間が流れる場所で、白山開山の泰澄上人が下山してきた地と云われています。白山麓の温泉は無色透明で他県の人には、ほんとに温泉と疑う人もいますが、入ってみるとなかなかですよ^^
お人形はピンキリですが、2000円台からいろいろ、、織物になると万単位で、僕のお財布ではTT
つとつと
2017/06/22 16:56
メミコさん
金沢からだと2時間くらいでしょうか。。金沢の人にとっては登山をしない人にはあまり知られていないんですが。隠れた山里の雰囲気がそこここにあるんですよ。
名産のお菓子に栃餅があるんですが、日本一の栃の木の巨樹があるんですよ^^
つとつと
2017/06/22 17:08
ゆらり人さん
北陸には神社が多く残っていて、古くから各集落の信仰の対象になっています。
北陸は雪が多いのですが、特に白山麓は豪雪地帯でして、神社の造りは大きいものでは、この神社の様に神明造の物がほとんどです。大きな社殿の良いのですが、こういった素朴な社殿の方が子供たちの遊び場になりますし、催し物も行われています。生活の一部になっています。
つとつと
2017/06/22 17:21
うるだんさん
コメントありがとうございます。
富山におられたことがあるんですか。山の幸・海の幸、人も素朴で本当に良いところだと隣県ですが思います。北陸の欠点はこれからですが湿度が高くて高温の蒸し暑さ、これに積雪さえなければとも思いますが、このおかげで水に恵まれているともいえるんですが。。春秋は一気に花が咲き、紅葉の綺麗な所です。
うるだんさんの中国地方には、機会が無くて窺えていないのですが、本当に自然と歴史には興味の尽きない場所で、いつかはゆっくり巡ってみたいと思ってるんですよ^^
つとつと
2017/06/22 17:30
goさん
僕も子供の頃は白峰という名しか知らなくて高校の頃に知りました。僕の地元町の流しそうめんのある大滝の辺りがやはり牛首と云うんですが、山の中にこの名前が多いんだろうかなどと思っていました。牛首にいた同級生の女の子がこの名前は嫌いだと云っていましたが、牛頭大王からというのは同じく後年のことでした。
圏内でも伝統行事として許されていた焼き畑が白峰でしたねえ。。やはり、出作りは現在の様に兼業農家や村外の通勤では難しいですねえ。
そうなんですよ。白峰のほとんどの家で、山間で低木の桑の木があって養蚕をしていたそうです。質の良い羽二重は村外に売って、他は自家の着衣にしたそうです。その折から防寒にも適していたようです。
堅豆腐^O〜僕も好物です。 この日のお食事にもついてきていました^^久しぶりでしたが美味しかったあ^O^
つとつと
2017/06/22 17:55
白峰でも恐竜が出ているのですね。
勝山と峰続きなら、そうかもしれませんね。
しかし勝山は有名になりすぎましたからね・・・。
今や福井県そのものが恐竜県と化しています。
鳥越城の記事楽しみにしております。
以前訪れたときに、一向一揆の拠点なら、単郭など技巧が少ない城なのかなあ、と思って行ったら、意外にも本格的な山城で感銘を受けました。
家ニスタ
2017/06/23 22:44
冬は豪雪に閉ざされる山村。
それぞれの時代、所属する所はあったものの、
そうした行政区分とはほぼ関係なしに
生き抜いて来た山人の隠れ里。
ロマンを感じさせるものがありますね。
yasuhiko
2017/06/24 13:52
家ニスタさん
元々の発見は桑島の恐竜壁の方が先だったし、明治初頭にドイツのライン博士によって、植物化石が持ち帰られてジュラ紀と確認されて、ヨーロッパに知られていたそうです。とはいっても、福井の恐竜のアピールはすごくて。。もう到底追いつけるものではありません。それでも桑島からは5種類の恐竜が発掘されています。その他の動物類も40種以上発見されているそうです。その中には日本最古の哺乳類もあるそうです。太古は海辺だったそうですが、とてもそうは見えない山中ですが^^;
鳥越城には何度か行っているんですが3月に行った時のように冬枯れの時季の方が、白の構造が解りやすいと実感しました。
つとつと
2017/06/24 19:58
今は時代の流れで減ってしまいましたが、家とは別に山中に移り住む出作り小屋が見られた地域です。石川でも唯一の焼き畑が認められています。
それと、ここは独自の方言があってジゲ弁と呼ばれています。加賀・越前と交流はあっても独自の山の民の生活が残る地域です。独特の雰囲気でどの時期に来ても飽きずに長居が出来ます。村内にミンジャと呼ばれる用水路が江戸期に造られたんですが、今は融雪路として使用されていますが、これがまた魅力的な構造物です。
つとつと
2017/06/24 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
白峰の歴史 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる