アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「新潟 上越」のブログ記事

みんなの「新潟 上越」ブログ

タイトル 日 時
滝寺不動 吉祥寺跡
滝寺不動 吉祥寺跡 上越のヒーロー・上杉謙信は、自身を毘沙門天の転生・化身として深く信仰していたことで知られています。主城・春日山城の山頂に護摩堂や毘沙門堂を建てて、平素・出陣前にも籠っていたと云われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/11/26 19:59
前島密記念館
前島密記念館 少しずつですが、バタバタしながらもブログを書き進めていたんですが、先日お客さんチで契約計上をPCで進めて完了した途端、液晶が不良になってピンクとグリーンの世界になってしまいました。PCがないと仕事が全く進まなくなる僕としては、慌てて買いなおす羽目に陥ってしまいました。その後は仕事関係ソフトのインストールや計算ソフトのデータ移行、そもそもウィンドウズ10は初めてで何がなにやらチンプンカンプン。。すっかり嵌まり込んでいます。それにしても、今年は異常なくらい電化製品が壊れて買い替える羽目になってます。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/20 04:53
能生白山神社
能生白山神社 弁天岩の駐車場から国道8号を潜って登った所にある神社が「能生白山神社」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 4

2013/11/28 13:58
弁天島(弁天岩)
弁天島(弁天岩) 能生でのんびりと観光してたんですが、、、、 考えてみれば、石川・上越間を何度も往復してる割には、じっくりと観て回ったことがなかったんです。 今回が初めての能生での名所巡りだったかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/11 17:14
道の駅 マリンドリーム能生
道の駅 マリンドリーム能生 相変わらずですが、この時期になると仕事が混んで、更にトラブル処理が集中します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 7

2013/11/02 17:54
筒石駅
筒石駅 夏以降に体調を崩したおかげで、仕事以外はほとんど家に籠っていたおかげで、とんと名所旧跡めぐりも出来ずにいたので、ネタがない というわけで、過去に行った所でアップしていなかった場所をご紹介 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/10/20 02:39
親不知 如砥如矢
親不知 如砥如矢 昨年(H24)、このサイトで人気のあるgoさんのブログに、「一枚の写真〜ウォルター・ウェストン像 」という記事がUPされていました。 goさんの思い出の一枚の写真から人物像が書かれており、信州への思い入れが感じられて拝読しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/08/17 02:03
上越でのラーメン
上越でのラーメン 長野からの帰途 長躯運転に疲れ果て。。新井から上越近くまで嫁さんに運転を交代してもらって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/14 13:40
金谷山
金谷山 ケーキを買って、一路上越市に向かいます。と、いっても前の日記のケーキ屋さんも上越市だったんですけどね。例の市町村合併で大きく地図が変わってしまいました。犀潟・大潟・柿崎も上越市になったんですねえ。 新潟にいた頃の僕の感覚では、柿崎は柏崎と同地区で中越地区のつもりでした。嫁さんはそうじゃないと云いますけど。たまに行くと市町村が変わって、地名表示が変わって混乱しちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/06/03 22:03
親不知駅 〜 春日山城
親不知駅 〜 春日山城 寝過ごしたといえど、相変わらず高速道嫌いの僕は、国道をちんたらと走っていきました 写真は2度クリックすると大きくなりますよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/24 14:39
上越高田・会津墓地
上越高田・会津墓地 金谷山スキー場の「スキー発祥の地記念館」の脇の道から降りて道路を県道に向かうと、杉林に墓地があります。知る人も少ないですが、これが「会津墓地」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 01:14
金谷山スキー場
金谷山スキー場 1911年1月12日、オーストリア=ハンガリー帝国の軍人・レルヒ少佐(テオドール・フォン・レルヒ)によってこの地で日本に近代スキーが伝えられました。その為、この金谷山は「日本スキー発祥の地」とされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 20:18
親不知ピアパークの亀さん
親不知ピアパークの亀さん 国道8号線沿いの道の駅「親不知ピアパーク」 北陸自動車道の橋脚の下にある道の駅です。国道を走ると曲がりくねった道をずっと走ることになるんですが、そんな時休憩するには最適の場所なんです。 翡翠の産地で120tの原石を展示している「翡翠センター」 魚介類をうる「お魚センター」お土産類の「レストピア」 蕎麦打ち体験や魚料理教室のある「ふるさと体験館」 レストラン「漁火」 漁火と言えば、夜の国道を走っていると沖合に烏賊釣り船の漁火が見られます。 親不知海水浴場が併設されているので、そのまま海... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 10:24
親不知駅付近
親不知駅付近 親不知は、親不知駅から東が子不知、西が親不知になります。 駅の近くには水上勉の「越後つついし親不知」の舞台になった歌という地区、北陸高速道の下にある道の駅「親不知ピアパーク」、東からきても西から来てもくねくねして、しかも狭い国道を走ってきた人に、ちょっとした人心地を与えてくれる場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 14:19
春日山城
春日山城 北信越で人気投票をすれば、トップに上がってくる人気者が上杉謙信です。義の武将とも呼ばれていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/10 21:58

トップへ | みんなの「新潟 上越」ブログ

つとつとのブログ 新潟 上越のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる