アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
ボルガライス
ボルガライス 嫁さんが骨折して約1週間たったころ、利き腕ではなかったとはいえ、ギプスで固めて釣っているために身動きが取れず、家の中でじっとしてることが多かったせいか、TVやゲームするしかなかったために、相当ストレスを溜めていたみたいそんな土曜日にテレビを観ていて、福井県越前市の名物ボルガライスが出ていたそうです 地図に疎い嫁さんは、福井は隣県という感覚しかなく、合併以来、越前市がどこかも分かっていないんですね。越前市ってどこになるのかな。。。なかなか面白そうで美味しそう、近かったら行ってみたいなあ と、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/03 23:10
クレーンゲーム
クレーンゲーム ニャンコの日が誕生日という我が娘 誕生日の前祝と称して嫁さんと二人で、金沢にショッピングに出かけておりました近頃はお父さんをほったらかして二人で遊びに行っちゃうことが多いですね 朝出かけたと思ったらいつまで経っても帰ってこない。。まあ、その分、書類整理は進んだけれど 一仕事終わった午後6時頃、外はもう真っ暗背伸びをしながら、DVDでも観ようかなとセットした途端 まるで見てたんじゃないのかというタイミングすっかり行動パターンを読まれているような気がする。。 「お父さ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/26 19:36
輪島朝市通り
輪島朝市通り 毎年恒例になっていますが、今年も輪島まで仕事がてら、朝市通りのお客さんの家まで行ってきました。午後からは観光をしようということで、ちょっと体調のすぐれない嫁さんも同行です。娘は翌週に趣味のイベントがあって、部屋に籠って準備中なのでお留守番です。 午前中はお客さんの家に居たので、またまた賑やかな朝市通りは観られずに終わって、横目で朝市の片づけを観ながら駐車場で嫁さんと合流。。画像のようにすっかり終了風景です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 7

2016/09/07 12:40
我が家の外食日記 持ち帰り編
我が家の外食日記 持ち帰り編 仕事で外回りでは、時間がないのでコンビニおにぎりやパンで済ませちゃうことが多いんですねえ。 おかげで、お財布の中身も必要な時を除けば、千円か二千円持ってれば、良いところ、、、 てなわけで、家に買って帰るお土産は、総額は1000円以下が普通。。多くても1500円まで時々、お客さんに戴くお菓子や野菜なんてとっても嬉しいものもありますが、画像が残ってないんで割愛ということで御許しを。。嫁さんはこの野菜が一番うれしいみたい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 7

2016/08/19 12:59
我が家の外食日記 うどん・丼編
我が家の外食日記 うどん・丼編 僕の子供時代は蕎麦・ラーメン店よりもうどん屋さんの方が目立っていたように思います。とはいっても、当時はどこの家庭も貧乏・節約で、祝い事でもなければ出前はもちろん外食だって、贅沢だと一蹴されていましたが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/14 21:18
我が家の外食日記 カレー・洋食編
我が家の外食日記 カレー・洋食編 前回に続いて外食シリーズです。我が家では洋食はあんまり多くないのですが、カレーが好きな夫婦なので娘の眼を盗んで二人の時には、カレー屋さんには時たま行ってます。 担担麺とか唐辛子系は大丈夫な娘ですが、なぜかカレーは甘口でなければダメなんで、家でも甘口ばかり。。しいて外食でもCoCo壱番の甘口くらい。。さすが、外まで甘口は勘弁して、そもそもCoCo壱は正直それ程好きじゃないし。。。というわけで、3人でカレー屋さんはあり得ない家族状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 8

2016/08/03 12:30
わが家の外食日記 らーめん編
わが家の外食日記 らーめん編 たまに家族で出かけると、帰りが遅くなったりで、これ幸いと僕や娘が「どこかで食べて帰ろう」となるわけですが。。多くの場合、財務大臣の嫁さんの決まり文句が「お金持ってないから、安い所にしてね」の一言で、だいたい同じような所になってしまうわけです。 もうだいぶ前になってしまいましたが、ぐる○びで食日記・グル旅というところで、ブログ記事を書いていたせいか、最近は減ったとはいえ食事の写真を撮ってしまうんですねえ。。で、携帯の画像整理をしていたら、けっこうあるんですねえ。。このサイトではスポット紹介... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/28 19:34
戸室山 医王山寺〜
戸室山 医王山寺〜 暖冬だなあ、もう雪は無しかなあと思っていた年初め、ところが10日過ぎくらいから急激に寒くなって雪が降り始めました。その降り始めの12日、でも市街はチラつくくらいで積雪もなかったんですが、仕事で金沢大学の角間キャンパスに行ったんですが、案外に早く終了しちゃって手持無沙汰の時間が。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/03 16:57
小坂まり子遺作絵画展 奥卯辰山県民公園
小坂まり子遺作絵画展 奥卯辰山県民公園 仕事で久しぶりに鈴見台のお客様の御家にお伺いしたのですが、こちらに伺うとついつい奥卯辰山のコブハクチョウが気になって、ついつい様子を観に足を延ばしてしまいます。 前回のブログ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/19 15:28
ほっぺちゃん
ほっぺちゃん ところでこいつを知ってますか?ほっぺちゃんというんですが、恥ずかしながら、僕は全く知りませんでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/01 10:19
石川県消防学校 〜 河北潟野鳥観察舎
石川県消防学校 〜 河北潟野鳥観察舎 以前、紹介したことがある石川県消防学校。 年に1.2回ですが、仕事がらみで訪れるのですが、いつも事務室どまり。。さすがに消防・防災関係者じゃないと、なかなか奥まで入る機会はありません。ですが玄関やロビーには消防車や纏や装束などが展示されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/02/04 12:30
満願寺山 九萬坊権現 〜 富樫大明神
満願寺山 九萬坊権現 〜 富樫大明神 前回の桃雲寺の記事の最後に紹介した九萬坊(くまんぼう)という天狗。金沢にはこの九萬坊を祀っている神社やお寺は幾つかあるんです。 有名所では珠姫の菩提寺・天徳院、寺町にある前田利家の娘・菊姫の菩提寺・西方寺。医王山にある山岳信仰のメッカ医王山寺などが知られています。特に知られているのが金沢東部の窪団地の頂上にある満願寺山にある「九萬坊権現」。 本殿とも云える奥の院は満願寺山の更に山向うの三小牛にある黒壁山にあります。こちらにも相当前に一度行っているんですが画像が無いので、春になったら再訪してご... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/12/06 19:35
遣水観音山霊水堂(仏大寺の霊水)
遣水観音山霊水堂(仏大寺の霊水) 昭和60年(1985年)に選定された名水百選とは別に、平成20年に選定された名水百選があります。 昭和の百選とは重複しないように選ばれていますが、石川県内からは4か所選ばれています。内3か所が加賀から選ばれています。 白山市(旧美川町)にある手取川の伏流水から湧き出る白山美川伏流水群。小松市にある白山の伏流水が涌く桜生水(さくらしょうず)。 そして今回ご紹介するのが能美市(旧辰口町)仏大寺にある遣水(やりみず)観音山霊水堂の仏大寺の霊水です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/13 20:40
石川県庁展望台
石川県庁展望台 陽が落ちるのがすっかり早くなってきました。 久しぶりにお仕事で県庁に来ましたが、終業時間間際に滑り込みそそくさと用事を終わらせました。 窓から外を見るともう宵闇で暗くなっていました。そういえば、夕方から宵闇にかけて展望台に登ったことがなかったなあ(夜ならあるけど)、、、というわけで、帰りついでに最上階[19階)の展望台に登ってきました。夕方以降の宵闇に登るのは今年初めて^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/10/26 23:22
稲葉山牧場(稲葉山牧野)
稲葉山牧場(稲葉山牧野) 体調が悪くてクサクサしていた頃 家に閉じこもってるのが我慢できなくなった僕 ちょうど家族全員休みだったんで、ちょっとドライブに ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 3

2013/10/13 21:30
茅葺庵・三井の里(みいのさと)
茅葺庵・三井の里(みいのさと) 今年(H25)4月に無料化になった「のと里山海道」 以前までは「能登有料海浜道路」と呼ばれていたんですが、償却無料化を前倒しして名称も変わりました。 輪島や穴水・七尾に直接向かうときは便利になりました。やはり、1000円以上を交通費に払うのは痛かったですからね。 それと料金所が多くて、穴水に行くまでに何度も停車しなければならなかったのが、直通ノンストップはやはり良いですねえ。ただスピードの出しすぎには注意しましょう。速度感知器や覆面に引っ掛ってるのをよく見かけますから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/10 02:30
上越でのラーメン
上越でのラーメン 長野からの帰途 長躯運転に疲れ果て。。新井から上越近くまで嫁さんに運転を交代してもらって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/14 13:40
長野に行く@ 黒岩山から飯山の眺望
長野に行く@ 黒岩山から飯山の眺望 今回、上越の嫁さんの実家に行くことになったんですが、 1日目は観光しようと云うことで嫁さんと意見が一致 で、近くの長野に行こうということに、実は前回も帰りに寄って行くつもりだったんですが、体調不良の母娘の拒否権であっさり断念。帰り道の僕の不機嫌な顔と態度に、相当後ろめたかったみたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 12:35
平成24年のお正月
平成24年のお正月 みなさん 明けましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/09 12:48
お食事処 みず
お食事処 みず 今年(H23)はなぜか能登に行く機会が多いんですよ。輪島に3回、七尾に3回 仕事絡みなので、家族が一緒に行ったのは1度だけ ただ仕事と行っても、短時間で終わるのが多かったので、ついつい観光になってしまうんですよね。それを口実にしているという話も ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/06/07 21:44
日本海フィッシャーマンズ・ケープ 〜 恋人岬 〜 昭和懐物ランド 子供の時代館 (柏崎)
日本海フィッシャーマンズ・ケープ 〜 恋人岬 〜 昭和懐物ランド 子供の時代館 (柏崎) 久しぶりに上越の嫁さんの実家に行くことになりました。 毎年、この時期には向こうから来ることが多かったのですが、今年はこちらから行くことになりました。 まあ、実際には「たまにはそっちからいらっしゃい!!それにお父さんの墓参りも2年もしてないでしょ!!」と、義母に嫁さんが厳命されたようです。我が家では一番の権力者の嫁さんも母親には勝てないんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/01 16:46
かほく市の桜
かほく市の桜 H23年は雪が多かったせいか、例年より桜は遅れ気味でしたが、また美しい花が観られました 市街の満開は15日でしたが、寒い風と雨で少し盛りが過ぎてしまいました。それでもこの日曜日(17日)久しぶりに家族で桜を観に行こうということで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 11:08
河内地場産業センター 食事処ふじ
河内地場産業センター 食事処ふじ 今冬(H23)は昨年と違って白山麓に行く用事がなく、ちょっとホッとしてたんですが、この日仕事が入って旧河内村まで行くことになっちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 22:34
らーめん げたや
らーめん げたや 前回の日記のつづきです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 21:43
白山本地堂 〜 一向一揆蕎麦「長助」
白山本地堂 〜 一向一揆蕎麦「長助」 大杉茶屋の前の国道364号線を福井方向に向かうと「越前竹人形の里」の側に出れます。以前まではカーブだらけの狭い山道で車がすれ違うのもたいへんな道でしたが、久しぶりに来たら綺麗に整備されて走り易くなりました。これなら福井の東に行く時はここを使うのも良いなあ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/05/06 15:19
輪島 イナチュウ美術館 〜 中島 時葵 〜 田鶴浜 竹内の味噌饅頭
輪島 イナチュウ美術館 〜 中島 時葵 〜 田鶴浜 竹内の味噌饅頭 すっかり毎年恒例になってしまいましたが、今年(H22)も輪島に行ってきました。 今回は夏ばてでへたっている娘はお留守番 一人で行くのは寂しいから嫁さんにつきあって貰ったんですが、途中で二人の携帯に 嫁さんにはお仕事に夜出てきて。。 僕も似たような電話 ゆっくり観光するつもりでしたが残念無念 夕方には戻らなくてはいけなくなりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/04 14:52
プラチナルートC 白山スーパー林道
プラチナルートC 白山スーパー林道 7/18 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/28 16:43
プラチナロードB 岩間山荘
プラチナロードB 岩間山荘 さて、一里野高原の岩間山荘に着いて、近くの温泉センターの「天領」の露天風呂に入って、部屋にくつろいで居たのですが、時間も6時近くになると「ご飯はまだ〜〜〜」 日頃、6時前には晩飯を食べている義母・義兄、もう待ちきれない様子 日頃、晩ご飯の遅い我が家族は、見ない振り聞かない振り 我が家は晩御飯が遅くって、早くても9時過ぎ^^;下手すると11時なんて時もあるんです。6時だと早すぎて、なかなか胃腸が反応してくれなくてまっ、食べ始めるとちゃんと食べちゃうんですけど 窓辺でタバコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/27 15:15
プラチナルートA パーク獅子吼ふれあい館 〜 一里野 岩間山荘
プラチナルートA パーク獅子吼ふれあい館 〜 一里野 岩間山荘 前回の日記で、昆虫館の後にパーク獅子吼に寄ったのですが、実を言うとその3日前にも仕事で訪れていたのです。 パーク獅子吼は高原の頂上のスカイ獅子吼・スキー場、麓のもく遊りん・獅子ワールド・造り物の館・地元工芸品の広場など鶴来の観光の発信源になっています。プラチナルートの石川側のスタート地点になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/25 13:42
携帯とラーメン
携帯とラーメン 昨年(H21)の10月にオープンしていた近所のラーメンのお店。 前々からこの目立つ看板が気になっていて、一度入ろうと思いつつ未達成でした。この日、14:00過ぎに仕事終了のつもりで前を通り、ついに入って見る事にしました。店名は「ラーメン龍のひげ」 目立つ看板でしょ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/30 20:23
太陽軒
太陽軒 前回の「雪だるま祭り」の帰りに食べた王将のお食事から、寒い夜に雪だるまを見て冷え切ってしまったので、暖かいものを食べたかったのですが、白峰の食堂はどこも満員状態であきらめてしまい松任まで戻って、嫁さんのご要望で「餃子の王将」に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 02:47
十日町 小嶋屋和亭 へぎそば
十日町 小嶋屋和亭 へぎそば さてイベントも無事終了して、帰りの道は来たときと同じく253号線で戻ることにしました こちらに来る前から楽しみにしていたのが「へぎそば」「松代そば」だったんですよ。十日町の小嶋屋か松代の善屋。どちらかにしようと思っていたんです。 10年くらい前に食べた味が忘れられずに居たんですが、まっきーさんの日記を見たときに、機会があったら絶対行こうと決めていたんです。 念願が適ってしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 02:04
フュージョン21 (21世紀美術館内)
フュージョン21 (21世紀美術館内) たまにお客さんと喫茶店やレストランで、商談や待ち合わせをするんですが、今回は美術館などと言う高尚な場所 といっても、美術館の中の喫茶店なんですけどね。 近頃は美術館内の喫茶店もお洒落なものになってきましたね。よい歳のおじさんには敷居の高いものに感じられるようになってきました。 金沢市内の美術館でも、県立美術館のパティシエの辻口氏の店がはいっています。洋菓子の店ですが和を基調にした落ち着いたモノトーンの世界です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/24 13:06
五箇山・相倉集落
五箇山・相倉集落 先日、まっきーさんの日記を見ていたら、西湖の美しい紅葉と古民家の写真が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/19 02:03
サンセットブリッジ(内灘大橋)
サンセットブリッジ(内灘大橋) 11/2 石川県には「恋人の聖地」に認定されている場/所が2箇所あります。(その後、白山温泉郷と曽々木海岸の接吻トンネルが増えて、4箇所になっています。 ひとつは、加賀温泉のひとつ「粟津温泉」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/02/16 18:11
ほうらい祭り 〜 泰夢
ほうらい祭り 〜 泰夢 10/3.4と白山市の鶴来地区では「ほうらい祭り」という秋季祭が開かれていました 「ほうらい祭り」は、鶴来の名の元になった「金剣宮」の秋季祭です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/10 14:48
越前竹人形の里
越前竹人形の里 永平寺・羽二重餅の古里からご一行様がやってきたのは、丸岡の東にある「越前竹人形の里」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/07 00:51
一里野 〜 三ツ屋野 にわか工房
一里野 〜 三ツ屋野 にわか工房 仕事の関係で一里野高原まで行って来ました。 一里野高原は石川の白山麓と岐阜の白川郷を結ぶ白山スーパー林道の石川県側の出入口にあります。スキー場と温泉旅館・ホテル・温泉施設があって、水と空気が美味しい場所です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/30 15:18
千里浜海岸
千里浜海岸 先日、大阪のakoさんが能登や金沢に来られていました。 んで、千里浜海岸の綺麗な写真が載せられておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/22 21:59
川北の火祭り
川北の火祭り 川北町の手取川河畔で「手取の火祭り」がありました。 石川県内では最大の花火大会です。仕掛け花火はありませんが、連発の打ち上げで18000発 今回は、夜になってからで見に行ったんですが、近くまで行くと路上には多くの車が路上に停められて隙間なし、仕方がないので車でそのまま運転しながら、打ち上げ場所の側を通ることにしました。車が渋滞で停まるごとにハンドル片手に撮ったのですが、携帯なのでとってもイマイチの写真になっていますが、ご勘弁を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 02:00
人間国宝館 庭園喫茶・洞夢
人間国宝館 庭園喫茶・洞夢 金沢のほうに仕事が集中しまして、3時過ぎ今度は反対方向のお客さんから書類を取りに来てというお電話 天気はあいにくの雨降りだったけど取りに行くだけなんで一気に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/19 03:33
散居村ミュージアム
散居村ミュージアム ここ何日か日頃の不摂生がたたったのか、数日寝込んでしまいました 仕事もちょぼちょぼで。。あとあとに響いてきそうです。少し頑張らないとです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/11 18:56
砺波のチューリップ フラワーロード 〜 四季彩館
砺波のチューリップ フラワーロード 〜 四季彩館 久しぶりに家族3人でドライブに行ってきました ほんとは桜を見るつもりだったんですが、週頭からの冷たい風雨でソメイヨシノは散ってしまって、すっかり葉桜になってしまいました。 実は能登鹿島の駅に行きたかったんですが、急遽予定変更で富山県の砺波まで行くことにしました。じつはこれの花見をするつもりだったのですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 04:00
パーク獅子吼
パーク獅子吼 嫁さんが仕事で不在でしたが、日曜だというのに家の中でぼけっとしていた娘を連れ出して、獅子吼まで花見に行こうということにまずは樹木公園に行ったんですが、駐車場は満員御礼 ;まっ、ここは桜の種類が多いから、来週以降にでもまた来ようということに。ここは県内でも、兼六園に次ぐ桜の人気スポットなので、この駐車場だけではなく、姫神社の大駐車場もいっぱいでした。で、二人で行ったのはパーク獅子吼ここも人がいっぱいでしたねぇ。。。でも、ふれあい館から少しはなれると、人も少ないし、桜もちょうど満開でした。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 15:36
足羽山 足羽神社 〜 継体天皇像
足羽山 足羽神社 〜 継体天皇像 前週、越前海岸、つまり福井まで行っていたんですが、この日も福井にお出かけでした。アニメ・漫画おたくの娘がイベントに行くというので、運転手になったんですよ 娘をイベント会場に送って、嫁さんと二人で福井市内を散策&ドライブすることにしましたよ 昔勤めていた会社の本社が福井市内だったので、案外に福井の土地勘はあるんですよ。それに20年以上前になるけど、1.2年ほど住んだこともあるんでね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/01/04 01:59
内灘海岸 〜 ヴィテン金沢
内灘海岸 〜 ヴィテン金沢 この日、ひさしぶりに内灘に仕事があって、海風の吹く町に居りました。 内灘での仕事も早めに終わりまして、休憩がてら内灘海岸によって行くことにしました。 内灘町は、砂丘の上にある町です。 この内灘砂丘は、鳥取砂丘についで全国2位の規模の砂丘帯です。 ですから、土地もみ〜んな砂地です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/03 01:23
玉川観音 〜 レスト有情のトイレ
玉川観音 〜 レスト有情のトイレ 水仙畑を満喫しまして、またまた国道305号線を南に行きます。まだまだ風光明媚な海岸線は続きます。呼鳥門を抜けたところに玉川観音があるんですが、ここからは今までの荒い岩の岸壁から、静かな漁港の雰囲気が続きます。この辺りからが、越前蟹の漁船がいる場所です。残念ながら、先日崩落事故で道路が通行止めで越前蟹ミュージアムへは福井側からはいけませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 04:03
ソースかつ丼 ヨーロッパ軒総本店
ソースかつ丼 ヨーロッパ軒総本店 この日、ファミマでこんなものを見つけました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/28 21:18
おにぎりのドライブスルー(おにぎりキッチン)
おにぎりのドライブスルー(おにぎりキッチン) 月末、月頭は仕事が毎回混むのですが、3日に嫁さんと娘を上越に連れて行く(6日には迎えに行くんです。)約束になっていたので、必死に開けるのに仕事を済ませていたのです。相変わらずの行き当たりばったりの仕事ぶりですよ あ〜あ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 12:06
もろみ蔵 大野
もろみ蔵 大野 久しぶりに家族3人全員が休みとなりました。 前々からどこかに行こうと話していたのですが、間の悪いことに娘が熱を出しまして部屋の中でひっくり返っておりました。さて、そうなると手持ち無沙汰な父と母 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/20 11:59
子撫川ダム 〜 井波
前回の続きです。日記の方は夏真っ盛りです 河合谷の大滝から、さらに山の中を通って行くと、富山になります。そして、ダムに出会います。 子撫川ダムと言って、富山県の貴重な水瓶の一つです。 このダムは、宮島峡・宮島峡温泉の最上流部になります。 ここから、子撫川沿いに三・二・一の滝や淵が織り成す緑と水の風光明媚なスポットです。今回は急いで通り抜けてしまったので写真をちょっとしか撮っていません。また機会があったら紹介しますね。 この川沿いの道路は、スポットごとにビーナスの彫像を配... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/16 23:22
仁江海岸 珠洲製塩
曽々木海岸から更に東に進んでいくと珠洲市に入ります。 暫く海を眺めながらと平坦な道に、そして海岸の岩もなくなり、のどかな海岸線になります。 昔、この国道249号線は塩の道、塩街道と呼ばれていました。それは、ここ珠洲で作られる塩を運ぶための道だったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/12/12 20:16
白米千枚田〜曽々木海岸
朝市通りから駐車場に戻ってきまして、     「さて、何処行こうかな。。。」 全然予定を立ててなかったんですよ、なんという無計画     「猿山岬と禄剛崎、どっちが良い?」 返事のない二人を無視して、独り決め     「よし、禄剛崎に行こう...10年ぶりだなぁ」 ちなみに猿山岬は輪島から西、禄剛崎は東、能登半島の鼻っ面になります。 地図感のない二人には、地名は解れど、位置感覚は無し。 行き先は勝手に僕が決めちゃうのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/10 01:27
獅子吼高原B
前回のつづきです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/07 02:08
獅子吼高原A
前回の続きです。 獅子吼高原の頂上には、電動自動車に乗って道を巡ったりもできますが、やっぱり自分の足で歩くのが1番です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/06 14:44
徳光八坂神社
営業で外回りをしていると休憩場所がお気に入りの場所になってきます。 特に、夏場になると木陰のある駐車場や道路端になってしまいます。 木陰があって車の停められる場所となると、おのずと限られてきます。それと、公衆トイレがあればいうことなし となると、場所は神社や公園に限られてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 15:17
世界のガラス館 加賀店
そういえばこの日もでした。 最初、獅子吼に行くつもりだったんですが、雨が降り始めてしまって、行き先変更という事に、行き先の当てもなく加賀方向へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 22:45
シーサイドガーデン&カフェ ヴァン・ベール美岬
尼御前岬を出まして、次にお隣に建つカフェ・レストランへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 01:03
金剣宮
まだ、寒くて雪のちらついていた日曜日でしたが、この日もお仕事に勤しんでおりました。鶴来町のお客さんの所で、時間を過ごしまして、、、、今月末に契約完了ということで 次のお客さんとの約束まで、時間が結構あいてしまいました。と云う事で、またまた近場を散策してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 2

2012/11/26 02:46
御菓子城加賀藩 加賀福
仕事の関係で福井まで行ってきました この日は、久しぶりに寒波到来で、朝はがちがちであちらこちらで事故があったようです。この時季はただでさえ天気が悪くて、視界が悪いので事故が増えます。気をつけましょうね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/25 14:00
湖北みずとりステーション
昼過ぎてSTARTしたので車の中で、おにぎり食べながら、R8を南下 石川を出た時は曇りだったんだけど、福井に入った途端どしゃぶり ワイパーがシャカシャカ、敦賀を抜けるまで土砂降りが続きました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/23 20:10
猿丸神社
営業で外回りをしていると、いろんな所でお客さんと会うんですよ。 普通は自宅とか会社が多いんですが、たまに面白い所?や何とも言えない所で待ち合わせたりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/22 19:23
若宮神社 秋祭り
この日はわが町の 秋祭り でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/21 19:43
尾山神社
この日、仕事の説明会とセミナーがあって、1日金沢市内でした。 つまらない説明会とお勉強で、眠い目を擦りつつ頑張りましたよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/11/20 17:32
獅子ワールド館
ふれあい館を出て向かいにある「獅子ワールド館」に寄って観ました。前回のにも書きましたがここは入場無料です。見学するならお奨めです。ちなみにこの日は平日だったので、誰もいないので、ゆっくり観られましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/20 08:17
実唱館
新潟ふるさと村から、万代シティのバスセンタービルの3Fへ 娘のオタク趣味の漫画の画材と同人誌を漁りに。。。ガタケットSHOP ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 03:30
ヤセの断崖
門前から、また海岸線を走って富来へ 富来町(とぎまち)は、今は市町村合併で志賀町(しかまち)となりました。 風光明媚な海岸が有名です。巌門(がんもん)・関野鼻(せきのはな)・福浦港・増穂浦海岸などがお奨めです。地震で海岸の一部の岩が崩れたりしていますが、景色は相変わらず最高です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/16 02:05
喫茶 展望
本日は、お仕事は1件だけ     午前中は見積り作りで終わらせて、         午後から営業で石川県庁に      県庁の建物は今流行の真ん中が吹き抜けになっていますが、    これって夏は暑いんですよね。             ついでに冬はさむ〜い。        無駄な建物と思っちゃうのは、僕だけですかねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/14 18:46
キッチン ユキ 松任本店
八月の頭、あっちこっちで花火大会やお祭が集中してますね。 わが家の廻りでもたくさん有りまして、家の廻りの道路は交通規制です。 こんなに規制されちゃうと、車で出かけるのも嫌なんで、、、、、      (昨年、車で仕事に出たら、帰りに家まで車が行けなくて、          一方通行を逆走して家の前に入ろうとして、警備のおじさんともめた苦い経験が) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 00:34
松任海浜公園
暑い日がまだまだ続きますねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 14:40
河北潟ひまわり村
仕事を早く切り上げまして(別名 サボったとも言います) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 02:57
松任CCZ温泉
嫁さんの実家から、義母と義兄がやって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/12 01:42
河北潟ホリ牧場
Junさんやマリちゃんママさんが、牧場行ってソフトやアイス・牛乳を見せびらかすから、どうしてもソフトが食べたくなりまして機会を狙っておりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/10 16:34
十阡萬
北潟湖から福井市内に向かいまして、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 12:19
珈琲 未完成
日記日 2007.06.16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/09 09:22
中宮レストハウス  トイレが意外に立派
4/20の仕事の関係で、一里野高原の「岩間山荘」にまたまた行ってきました。相変わらず女将さんも元気です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 18:40
麺拠 さぬき庵
我が家では、GW前日に、愛娘が軽い十二指腸潰瘍(不規則な生活とストレスらしい。)で、生まれて初めて麻酔を打たれ胃カメラを飲まされショックの娘、ついでに自分の内臓写真もしっかり見せられて「えぐいよー」 点滴も2回やられ、いててててーーーー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 09:37
予告 次は。。。
前回の「ローソンで目の保養」で、目出度く、○○トラベルで書いていた記事&日記が終了しました。 ここのブログがメンテナンスだったので、その間にその後の撮り溜めた写真を整理してましたが結構溜まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 23:08
ローソンで眼の保養
この日、なかなか連絡の取れなかったお客さんの呼び出しで山代温泉の町まで行ってきました。ところがお客さんの急用で家は留守。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/06 08:47
一気に満開@@
先々週末(4/6.7)は4月だというのに雪が降りまして、「お〜〜さぶい!!」どこも桜は蕾は膨らんでいたのに咲いた所はなし>< こりゃ、当分駄目だなと思っていたんですよね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 00:22
スマホ手袋
自宅にこんなのが届きました。 手袋^^V ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/05 18:21
お正月といえば(昔の食日記から)
前の記事の文中の一悶着の内容です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 16:23
正月と云えば
お正月と云えば各地特有なものがあって、雑煮でもいろいろあって面白い物です。我が家は嫁さんが新潟・上越出身ということもあって、上越特有の物に成っています。他県同士の結婚だと必ず一悶着あるのが食い物ですが、あまりに違うとやっぱり。。実際我が家でも大きな騒動となって一悶着ありましたが、最終的に。。すっかり我が家の雑煮は上越風になってます。(一悶着は近いうちにUPします。たぶん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 15:41
キティーちゃん
今年(H23)の嫁さんへの誕生日プレゼントはこれ^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 11:32
スライム肉まん
夜になって、そそくさと出掛けて行った嫁さんと娘が買ってきたものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/30 19:38
合体
前の記事の「消防学校」の帰り道。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/30 08:23
ことちゃん推奨 ことじろう
ことっちさん(前のブログで仲良しになった方です。元気かなあ^^)に見せたら、超受けてしまったみたいなので、リクエストにお答えして改めてUPすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 20:07
− タイトルなし −
以前 ぐるなびで書いた食日記の転記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 12:32

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

つとつとのブログ 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる