アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「祭り」のブログ記事

みんなの「祭り」ブログ

タイトル 日 時
美川ふくさげ祭り
美川ふくさげ祭り 白山市の美川地区は、平成の合併以前は石川郡美川町でした。 この美川町は古くは本吉(もとよし)と呼ばれて港町として栄えた町で、室町時代には三津七湊(さんしんしちそう)と呼ばれた日本国内の十大港湾として記載されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/27 22:52
キリコ会館
キリコ会館 輪島朝市駐車場の東側の海辺に広がるマリンタウンに昨年(H27.3)にリニューアルオープンしています。 昨年、観たかったんですが、諸事情で見学せずに珠洲の方に行ってしまいました。改めて、今夏に見学することに。嫁さんが朝市通りでキリコの実物を観たこともあって快く同意マリンタウンやキリコ会館の外装も撮ったはずなのに画像が何故か残っていなので、館内のキリコの画像でご勘弁を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/09/12 03:03
お旅祭り 曳山子供歌舞伎
お旅祭り 曳山子供歌舞伎 芦城公園を後にして、せっかくお祭りに来たということで、久しぶりに子供歌舞伎の曳山を観に行くことに 僕と嫁さんは何度か街中で観たことはあるんですが、娘は初めての体験。見たことがある僕と嫁さんも曳山の八基勢揃いは初めての観覧体験。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/14 02:36
白峰 雪だるま祭り
白峰 雪だるま祭り この日、夕方から白峰に行って来ました。 白峰は白山麓の奥、福井との県境にあります。 平成16年の市町村合併で白山市になりましたが、以前は人口1000人程の村でした。石川県内の中でも観光地・名物有りの地として有名で、高級紬の「牛首紬」、恐竜化石の出る「桑島恐竜壁」、肌がつるつるになるという「絹肌の湯」 などが有名です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/03/14 08:24
ほうらい祭り 〜 泰夢
ほうらい祭り 〜 泰夢 10/3.4と白山市の鶴来地区では「ほうらい祭り」という秋季祭が開かれていました 「ほうらい祭り」は、鶴来の名の元になった「金剣宮」の秋季祭です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/10 14:48
白峰雪だるま祭り
白峰雪だるま祭り 昨年(H22)、久しぶりに行ってホッコリした「雪だるま祭り」が今年(H23)も開催されます。今年(H23)は雪も多く期待しています。 1/28、2/4の2回に旧白峰村の2地区で開催されます。 1/28は桑島地区、桑島は白亜紀の恐竜などの化石が発見される「桑島化石壁」があることで有名です。手取川ダムにより水没して、地区としては小さいですがなかなか風情のある地区です。 2/4は白峰地区、白峰は白山への禅定道の入り口、越前・勝山に抜ける中継点として栄えました。どちらも小1時間で回れる範囲ですが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/29 00:25
雪だるま祭り
雪だるま祭り 白峰は白山麓の奥、福井との県境にあります。 平成16年の市町村合併で白山市になりましたが、以前は人口1000人程の村でした。石川県内の中でも観光地・名物有りの地として有名で、高級紬の「牛首紬」、恐竜化石の出る「桑島恐竜壁」、肌がつるつるになるという「絹肌の湯」などが有名です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 12:09
ほうらい祭り
ほうらい祭り 10月初頭に白山市の鶴来町で行われる祭りです。 5メートルを超す「造り物(つくりもん)」という人形を若衆が担いで町内を練り歩きます。狭い道をこの人形が練り歩くのは迫力ありますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 12:41
造り物の館
造り物の館 白山市の鶴来にある金剣宮の秋季祭の「ほうらい祭り」で、神輿の供の太刀持ちとして「造り物」、露払いとして「獅子舞の棒振り」が各町会から参加します。 その「造り物」を平素、展示・保存されているのが「造り物の館」です。 高さが5メートルを越す大きさです。なかなか迫力ありますよ。 そして、愛嬌もあるんです。鏡獅子・関羽雲長・舞妓・暴れん坊将軍・源頼政。。。顔が怖いのから笑えるものまで 。。。各町会ごと毎年ごとに作り変えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/08/05 15:52

トップへ | みんなの「祭り」ブログ

つとつとのブログ 祭りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる