アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「白山麓」のブログ記事

みんなの「白山麓」ブログ

タイトル 日 時
一里野高原 イルミ
一里野高原 イルミ 台風がどんどん近づいていた前日。嫁さんと二人で夜の一里野高原に 真っ暗な夜の高原に向かう道は久しぶりで、途中雨も降り出して、所々霧も出て怖々運転しておりました。昼間は何度も走っているんですが、真っ暗な夜のワインディングロードは久しぶりで、数えるほど^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/27 13:38
旧山岸家住宅
旧山岸家住宅 山の民の里とされる白山麓ですが、戦国の混乱は牛首村にも及んでおり、白山平泉寺と越前・加賀一向一揆、更に再侵攻した織田方の柴田勝家軍の間で揺れ動いています。まず時代は越前朝倉家滅亡の頃に遡ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/29 19:29
林西寺
林西寺 白峰関連が続いています。。たった一日に廻ったのに、いったい何話書くんだと云われそうですが、笑っておつきあいください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/22 02:19
百万貫岩
百万貫岩 僕がこのサイトで一番最初にUPしたのが、石川県の名のもとになった手取川についてでした。            2012年6月23日 ⇒ 最初のUP 日本最大級の石ころ さすがに5年も経つと変更部分が、粟津温泉の温泉旅館「法師」、創業が養老2年(718年)でこの時点では世界最古だったんですが、山梨県の西山温泉・慶雲館(慶雲2年(705年)開湯)、兵庫県の城崎温泉・千年の湯 古まん(養老元年(717年))が前年にギネス申請・翌年正式に登録されて、世界(日本)3位になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/06 03:50
白山七社(番外編) 岩根神社
白山七社(番外編) 岩根神社 前回紹介した白峰の中心から天領取次元・大庄屋・山岸家を右手に観て、石積みが観られる道を真っ直ぐ行くか、白山公園線を市ノ瀬方向に進むと。。白山公園線を冬季通行止めにするゲートの左手に広場があります。 そこが岩根神社になります。(例年ならば11月から4月末までゲートは閉まっていることが多いです。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/01 07:06
白峰の歴史
白峰の歴史 予定では中宮三社の別宮を書いて、こちらは番外編にしようと思っていたんですが、文を途中まで書いて昨年訪れた別宮の写真を見たら、撮ったはずの摂社の観音堂の画像がありませんで、もう一度行ってこようと思っています。現在の別宮で昔を語るならこの観音堂は外せないんです。ついでにご無沙汰している鳥越城や資料館も観たいと思っていますんで。。。しばらくお待ちを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/06/20 03:19
白山七社B 佐羅早松神社
白山七社B 佐羅早松神社 加賀番場にあたる白山比盗_社と岩本宮・剣宮・三宮はある程度近い距離の存在で固まっています(本宮四社)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/12 22:30
白山七社A 岩本神社
白山七社A 岩本神社 だいぶ日が経ってしまいましたが、白山七社シリーズに戻ります。 前回のブログ ⇒ 白山七社@ 古宮公園(白山本宮跡)周辺 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/07 20:32
樹木公園 夜桜
樹木公園 夜桜 石川県内もすっかり葉桜になってしまいました。ただ早かったソメイヨシノとは違って、倶利伽羅峠の6000本の八重桜は満開が遅れたようで、ちょうど今が満開だそうです。ただ行けそうにはないんですねえ。。久しぶりに赤餅食べながら、お花見したかったなあ。。 本当なら仕事もこの辺で目途が就く予定でしたが、ちんたら仕事をしていたおかげで、仕事が大幅に遅れてGWもひたすら帳票作成と遅れている更改のお客さんを回らねばなりません。遅くなりすぎて一部のお客さんには怒られています^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/01 22:10
白山七社@ 古宮公園(白山本宮跡)周辺
白山七社@ 古宮公園(白山本宮跡)周辺 お客さんへの営業廻りの時間調整や予定のない帰途に名所旧跡めぐりをすることが多い僕ですが、本来ならばこの時季は桜の名所ならばいうことなしなんでしょうが。。。そこはお客様の場所と時間次第さらに飛び込みの事務仕事が多いんで、出られない時も多いんで。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/04/19 04:50
徳丸白山神社(とくまるしらやまじんじゃ)
徳丸白山神社(とくまるしらやまじんじゃ) 冬場になると寒いのが一番でついつい引き籠りになってしまい、自堕落な生活を送ってしまいます。仕事も日暮れが早くて目的地に行って真っ直ぐ帰ってくるだけになってしまい、なかなか寄り道もしていないので記事のネタもないので、ついつい古くなっちゃいます。替わりに画像整理で掘り起こしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/01/29 18:05
舟岡山城
舟岡山城 白山市の旧鶴来町は古くから白山巡礼の入り口的存在で、宿場的存在として古くから栄えた町です。また、加賀禅定道の起点となる加賀馬場となる白山比盗_社が鎮座することで知られています。 手取川の流れが作った細長い盆地と、獅子吼高原と呼ばれる急峻な高原がすぐ側に迫る特異な自然環境です。盆地の横の崖面は町を守るようにありますが、その端に舟の形のような台地になる孤峰があります。                                          清沢坊願得寺跡 H25.12.04撮影 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 4 / コメント 6

2016/07/19 16:23
笥笠中宮神社(けがさちゅうぐうじんじゃ)
笥笠中宮神社(けがさちゅうぐうじんじゃ) 先日、久しぶりに一里野まで用事があって行ってきました。白山麓まで道路は冬に向けて補修工事が真っ盛り。 もう少しすれば紅葉も盛りを迎えるし、白山スーパー林道もとい白山白川郷ホワイトロード(今年から名前が変わったんでした。)にも久しぶりに行ってみたいですねえ。通行料金も以前の半額(普通車1600円)になったことだし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/23 19:20
天狗橋 天狗壁
天狗橋 天狗壁 以前、不動滝で鶴来八景を紹介したことがありますが、その八景の中に「天狗橋納涼」というのがあります。天狗橋は手取川に架かる橋で加賀禅定道の入り口となる白山比盗_社のある鶴来と能美・辰口を繋ぐ貴重な存在でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/20 16:30
鶴来浄水場(手取川水道事務所)
鶴来浄水場(手取川水道事務所) 毎日、口にする水道水の浄化・管理をおこなう水道施設は、通常は安全のために立入制限が厳重なものの一つです。それでも、団体見学などの申請をすれば、意外に公開見学ができます。 でも個人となるとなかなか難しいし、説明職員が居ないと駄目なので、今日の今日と云った飛込み見学は断られます。 その水道施設が一般に公開されるのが水道週間の時、6月の上旬になりますが、個人としてはこの週が狙い目です。とはいえ、予定や仕事でなかなか合わせにくいのですが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/02 23:27
鳥越の雪
鳥越の雪 すっかりご無沙汰しています 毎年のことながら、この時期は仕事の繁忙期で只でさえ、更新や訪問が滞ってしまいます 今年は更に仕事の商品改定や帳票や支払方法の変更で、繁忙に輪を掛けて苦しんでいます 更に、年末にひいた咳風邪が治らず、、、、まあ治りかけに嫁さんがインフルになって、、、うつされて悪化したんですが、、、幸い、僕のはインフルではなく風邪だったみたい、、、でもしゃべってると咳が止まらない。。 ついでに時間のある時に記事UPをしようとしたら、PCの不調か、、、途中で消えちゃっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/29 16:31
火伏不動尊 〜 市神宮跡
火伏不動尊 〜 市神宮跡 鶴来の町にお仕事でお客さんちに行ったんですが、ちょっと早かったみたいで留守。 少し時間つぶしにそこらをぶらぶら。。ちょっと変わった建物を見つけて立ち寄ってみました。 鶴来の町は獅子吼側は段丘になっていて、大きな断崖が壁のようになっています。そこを背にするように中心街があります。その崖の登り口にあったのが、この建物でした。古風な木造りの建物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/28 11:38
五十谷(ごじゅうだに)の大杉
五十谷(ごじゅうだに)の大杉 白山一里野からの帰り道、 この時季は気温も過ごしやすいし空気も何となく澄んで感じますから、ついつい気持ちよく走っちゃうんですが。。白山麓は冬支度もあって道路やスノーガードの補修が急ピッチで、あっちこっちで片側通行になっています。あと1か月ほどもすると雪の話題が出るんでしょう。そのために頑張って貰ってるんでありがたいんですが、さすがに何度も停まって待っているとウ〜ンってなっちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/26 03:43
二曲城(ふとげじょう)
二曲城(ふとげじょう) 加賀一向一揆の最後の牙城として有名なのが「鳥越城」ですが、この鳥越城と連携して最後まで抵抗した城が「二曲城(ふとげじょう)」です。 鳥越城の規模が大きく有名すぎて支城扱いということもあり、更に発掘調査の開始が平成16年と近年になってからということもあり、影に隠れたように意外に知られていませんが、一向一揆の城としては最後まで抵抗した城として同等の評価があっても良いように思われる城です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 5 / コメント 6

2014/09/12 03:44
金剣宮参道 不動滝
金剣宮参道 不動滝 以前と云うよりも、だいぶ前にご紹介したことのある金剣宮。たまに車休憩に立ち寄るんですが、毎回駐車場に車を停めるんで直接に宮に入ってしまいます。今回は久しぶりに表・裏参道を往復してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 8

2014/08/17 11:07
めおと岩 
めおと岩  今年のGWに上越の嫁さんの実家から、義母と義兄が遊びに来てくれました。 嫁さんはもうニコニコで、何日も前からニコニコそわそわで、部屋掃除と整理に大忙しになっていました。日頃からまめにやってれば良いんでしょうが、そこは掃除が苦手な我が家族。これだけはなかなかうまくいきませんねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/06/01 12:14
金沢南総合運動公園・バラ園 〜 御仏供杉(おぼけすぎ)
金沢南総合運動公園・バラ園 〜 御仏供杉(おぼけすぎ) 今年(H23)は花が遅れてくれたおかげで、観る機会が多くて喜んでいます。 菖蒲はちょっと見れなそうですけど桜や藤は見れましたから、それとなんと薔薇も観ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/30 04:17
藤の花
藤の花 グリーンパークに藤棚を観て来ました 一昨日の強風激しい雨 昨日の黄砂 と、打って変わって、今日は良い天気 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/25 14:36
河内地場産業センター 食事処ふじ
河内地場産業センター 食事処ふじ 今冬(H23)は昨年と違って白山麓に行く用事がなく、ちょっとホッとしてたんですが、この日仕事が入って旧河内村まで行くことになっちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 22:34
プラチナロードB 岩間山荘
プラチナロードB 岩間山荘 さて、一里野高原の岩間山荘に着いて、近くの温泉センターの「天領」の露天風呂に入って、部屋にくつろいで居たのですが、時間も6時近くになると「ご飯はまだ〜〜〜」 日頃、6時前には晩飯を食べている義母・義兄、もう待ちきれない様子 日頃、晩ご飯の遅い我が家族は、見ない振り聞かない振り 我が家は晩御飯が遅くって、早くても9時過ぎ^^;下手すると11時なんて時もあるんです。6時だと早すぎて、なかなか胃腸が反応してくれなくてまっ、食べ始めるとちゃんと食べちゃうんですけど 窓辺でタバコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/27 15:15
プラチナルートA パーク獅子吼ふれあい館 〜 一里野 岩間山荘
プラチナルートA パーク獅子吼ふれあい館 〜 一里野 岩間山荘 前回の日記で、昆虫館の後にパーク獅子吼に寄ったのですが、実を言うとその3日前にも仕事で訪れていたのです。 パーク獅子吼は高原の頂上のスカイ獅子吼・スキー場、麓のもく遊りん・獅子ワールド・造り物の館・地元工芸品の広場など鶴来の観光の発信源になっています。プラチナルートの石川側のスタート地点になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/25 13:42
プラチナルート@ ウルトラマンスタジアム 〜 昆虫館
プラチナルート@ ウルトラマンスタジアム 〜 昆虫館 (H22.7.21) 我が愛すべきデスクトップPCの「バリュウ君」 我が家にやって来て約5年。僕と娘の酷使にもめげず頑張っていたのですが、近頃僕と同じく体調が思わしくなかったのですが、金曜の夜に旅立ってしまいました。 夜、使っていたら、いきなりの落雷 近所中、3時間ほど停電になってしまいました。停電が解除と共に「バリュウ君」の電源ボタンを押してもうんともすんとも反応しません。なにやら焦げ臭い臭いも長いつきあいだったのに。。。エ〜ン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 3

2013/04/20 20:34
白峰 雪だるま祭り
白峰 雪だるま祭り この日、夕方から白峰に行って来ました。 白峰は白山麓の奥、福井との県境にあります。 平成16年の市町村合併で白山市になりましたが、以前は人口1000人程の村でした。石川県内の中でも観光地・名物有りの地として有名で、高級紬の「牛首紬」、恐竜化石の出る「桑島恐竜壁」、肌がつるつるになるという「絹肌の湯」 などが有名です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/03/14 08:24
ほうらい祭り 〜 泰夢
ほうらい祭り 〜 泰夢 10/3.4と白山市の鶴来地区では「ほうらい祭り」という秋季祭が開かれていました 「ほうらい祭り」は、鶴来の名の元になった「金剣宮」の秋季祭です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 2

2013/02/10 14:48
一里野 〜 三ツ屋野 にわか工房
一里野 〜 三ツ屋野 にわか工房 仕事の関係で一里野高原まで行って来ました。 一里野高原は石川の白山麓と岐阜の白川郷を結ぶ白山スーパー林道の石川県側の出入口にあります。スキー場と温泉旅館・ホテル・温泉施設があって、水と空気が美味しい場所です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/30 15:18
鳥越城 〜 道の駅 一向一揆の里
鳥越城 〜 道の駅 一向一揆の里 嫁さんがこの日、GW中の数少ない休日でした。 午前中いっぱい昼まで寝ていた嫁さん、昼過ぎになってから起き出して来まして、ドライブでもして買い物に行こうとなりました。 人が少ない所ということで、もうすぐ夏季閉鎖になっちゃうブナオ山観察舎に行こうといって出かけようとした途端、部屋から体調不良で寝ていた娘がもそもそと起きて来ました 私も行く〜〜〜〜 これ以上布団の中にいたら腐っちゃうよ〜〜 お前が勝手に体調崩して寝てたんだろうがよ 行くと言ってきかない娘の着替えとシャワーを待ちまして... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 4

2013/01/12 12:28
パーク獅子吼
パーク獅子吼 嫁さんが仕事で不在でしたが、日曜だというのに家の中でぼけっとしていた娘を連れ出して、獅子吼まで花見に行こうということにまずは樹木公園に行ったんですが、駐車場は満員御礼 ;まっ、ここは桜の種類が多いから、来週以降にでもまた来ようということに。ここは県内でも、兼六園に次ぐ桜の人気スポットなので、この駐車場だけではなく、姫神社の大駐車場もいっぱいでした。で、二人で行ったのはパーク獅子吼ここも人がいっぱいでしたねぇ。。。でも、ふれあい館から少しはなれると、人も少ないし、桜もちょうど満開でした。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 15:36
獅子吼高原B
獅子吼高原B 前回のつづきです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/07 02:08
獅子吼高原A
獅子吼高原A 前回の続きです。 獅子吼高原の頂上には、電動自動車に乗って道を巡ったりもできますが、やっぱり自分の足で歩くのが1番です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/06 14:44
獅子吼高原
獅子吼高原 前日から嫁さんの実家の義母と義兄が遊びに来ていました。 またまた、たくさんのお土産を戴いちゃって嫁さん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 11:42
金剣宮
金剣宮 まだ、寒くて雪のちらついていた日曜日でしたが、この日もお仕事に勤しんでおりました。鶴来町のお客さんの所で、時間を過ごしまして、、、、今月末に契約完了ということで 次のお客さんとの約束まで、時間が結構あいてしまいました。と云う事で、またまた近場を散策してました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 2

2012/11/26 02:46
獅子ワールド館
獅子ワールド館 ふれあい館を出て向かいにある「獅子ワールド館」に寄って観ました。前回のにも書きましたがここは入場無料です。見学するならお奨めです。ちなみにこの日は平日だったので、誰もいないので、ゆっくり観られましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/11/20 08:17
ふれあい館 パーク獅子吼
ふれあい館 パーク獅子吼 台風とかの影響で、雨が降って近くの田んぼの稲刈りも遅れがちです。 田んぼの真ん中をで走っていると一面黄金色です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/19 01:50
加賀一の宮 白山比盗_社B
加賀一の宮 白山比盗_社B ちょっと用事がありまして、家族でお出掛けしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/11 14:39
加賀一の宮 白山比盗_社A
加賀一の宮 白山比盗_社A 「しらやまさん」から一旦白山市役所の鶴来支所に戻りまして、商談へと。 仕事の内容ですが、   7/25〜31の獅子吼の夏祭りと8/4、5のスカイフェスティバル                       に関する話でした。 毎年この時期に開催されるのですが、 前半の夏祭りは鶴来町内商店街通とパーク... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 2

2012/11/11 09:25
加賀一の宮 白山比盗_社
加賀一の宮 白山比盗_社 商談の約束でね、白山市の鶴来支所(旧鶴来町役場)まで行ったのですが、約束相手が急用で出掛けていて不在出掛けるんなら連絡しろよなと思いつつ そこは顔は笑いながら「それじゃ、今日は近くを周ってますんで、ご連絡下さる様にお伝え下さい。」と伝言して出てきました。偉いぞ僕 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/11/10 19:18
珈琲 未完成
珈琲 未完成 日記日 2007.06.16 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/09 09:22
中宮レストハウス  トイレが意外に立派
中宮レストハウス  トイレが意外に立派 4/20の仕事の関係で、一里野高原の「岩間山荘」にまたまた行ってきました。相変わらず女将さんも元気です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 18:40
霧の手取川
霧の手取川 かつて手取川は「石をも転がす川」という異名を持つ暴れ川でした。この名前が石川県の元になっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 11:13
白峰雪だるま祭り
白峰雪だるま祭り 昨年(H22)、久しぶりに行ってホッコリした「雪だるま祭り」が今年(H23)も開催されます。今年(H23)は雪も多く期待しています。 1/28、2/4の2回に旧白峰村の2地区で開催されます。 1/28は桑島地区、桑島は白亜紀の恐竜などの化石が発見される「桑島化石壁」があることで有名です。手取川ダムにより水没して、地区としては小さいですがなかなか風情のある地区です。 2/4は白峰地区、白峰は白山への禅定道の入り口、越前・勝山に抜ける中継点として栄えました。どちらも小1時間で回れる範囲ですが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/29 00:25
カモシカ君
カモシカ君 仕事の関係で一里野高原まで行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/28 17:08
鶴来別院
鶴来別院 石川県は浄土真宗が多いこともあり浄土真宗系の寺院が多く存在します。 白山市の鶴来町にも大きな本堂を持つ寺院が存在します。真宗大谷派(東本願寺)の鶴来別院として明治32年(1899年)に建立されたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/22 12:03
牛カレー パーク獅子吼ふれあい館
牛カレー パーク獅子吼ふれあい館 獅子吼高原は白山開山の泰澄上人が白山登山をここから始めた際、嵐によって足止めされ後高山(しりたかやま)近辺の4か所で野営したことから四宿・止宿(ししゅく)と呼ばれ、後に仏典から「ししく」を当てはめて「獅子吼」となったのが謂れです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/22 07:53
一閑寺 日本最大の自然石磨崖不動明王像
一閑寺 日本最大の自然石磨崖不動明王像 地元にありながら、まだ観たことがなかった「一閑寺の不動明王像」 今回初めて拝観してきました^^V ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 00:28
御佛供杉 吉野工芸の里内
御佛供杉 吉野工芸の里内 白峰・一里野に向かう国道157号と、小松から繋がる360号が合流する場所にある「吉野工芸の里」 白山の工芸品や陶芸・和紙・吹きガラスなどの工芸品のアートギャラリーや販売を行っている。古民家を利用した「ふるさと工房」。工芸品作製の体験もできます。広い芝生には作家のオブジェが配置され、天気の良い日は多くの子供連れが遊んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/25 00:33
金城学園 白山美術館
旧河内村にある花の公園として整備されている「吉岡園地」の向かいにドーム型の建物があります。これは金城学園の美術科の美術館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/23 13:39
釜清水の弘法池
石川県内には「名水100選」に選ばれている場所が3か所あります。 その一つが、白山市(旧鳥越村)の釜清水にある「弘法池」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 11:41
石川県ふれあい昆虫館
「石川県ふれあい昆虫館」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 16:23
樹木公園
石川県内で一番大きな桜の名所といえば、この「樹木公園」になると思います。正式な名前は「石川県林業試験場」です。 ここには130種900本の桜が植えられており、5月一杯まで色々な桜を観ることが出来ます。他にも多種多様な木があって、800種類15000本の木が植えられています。桜以外に椿の名所で140種850本が植えられて、美しい花が見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/09/03 22:11
木滑神社 仏御前の安産石
越前の勝山から険しい山越えの道は昔から重要な街道となって来ました。 吉野谷村の下吉野から小松の原町に向かう道と鶴来を経由して金沢に向かう道が分岐しています。その手前に木滑(きなめり)という地区があります。山の上には自然保護センターがありますが、その側に木滑(きなめり)神社というそれ程大きくない神社があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/08/30 21:28
雪だるま祭り
白峰は白山麓の奥、福井との県境にあります。 平成16年の市町村合併で白山市になりましたが、以前は人口1000人程の村でした。石川県内の中でも観光地・名物有りの地として有名で、高級紬の「牛首紬」、恐竜化石の出る「桑島恐竜壁」、肌がつるつるになるという「絹肌の湯」などが有名です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/30 12:09
ほうらい祭り
10月初頭に白山市の鶴来町で行われる祭りです。 5メートルを超す「造り物(つくりもん)」という人形を若衆が担いで町内を練り歩きます。狭い道をこの人形が練り歩くのは迫力ありますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 12:41
奥獅子吼から
白山市の旧鶴来町にある獅子吼高原。標高5〜600メートルの高原が続くのですが、高い場所からの加賀平野を眺められる景色は美しいです。 通常はパーク獅子吼からゴンドラで登るのですが、自動車でも浄水場の近くから奥獅子吼を経由して登れる道があります。冬季は通行止めですが、冬場を越すと犀川上流の内川へ抜ける林道があるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 14:46
鳥越城
白山麓に向かう大日川と手取川の合流地点にあるのが、加賀一向一揆の最後の牙城「鳥越城」 標高359メートルの山城です。 戦国時代、「百姓の持ちたる国」と呼ばれた真宗王国・加賀の終焉の地です。加賀一向宗の本拠は現在の金沢城の前身「金沢御坊」でしたが、織田信長の侵攻により佐久間盛政に奪われ、この鳥越城と向かいの「二曲城」を最後の拠点として抵抗しました。 難攻不落といわれ激しく抵抗しましたが、講和交渉で騙され主だった者を騙し討ちされ落城しました。 一向宗は浄土真宗の別称のことで、本来真宗が正式とさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/19 17:24
ハーブの里 ミントレイノ
石川県には大きなハーブ園が2箇所あります。 一つは能登の珠洲市にある珠洲が丘の[珠洲市八ヶ山ハーブガーデン] 広さ9万u<摘み取り体験も出来るんですよ。以前行った時もよかったしまた行きたいと思っています。今度紹介しますね。(残念ながらH24.4に閉園になってしまいました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 14:56
造り物の館
白山市の鶴来にある金剣宮の秋季祭の「ほうらい祭り」で、神輿の供の太刀持ちとして「造り物」、露払いとして「獅子舞の棒振り」が各町会から参加します。 その「造り物」を平素、展示・保存されているのが「造り物の館」です。 高さが5メートルを越す大きさです。なかなか迫力ありますよ。 そして、愛嬌もあるんです。鏡獅子・関羽雲長・舞妓・暴れん坊将軍・源頼政。。。顔が怖いのから笑えるものまで 。。。各町会ごと毎年ごとに作り変えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/08/05 15:52
七ヶ用水取入口
鶴来町の古宮公園の横に、手取川からの取り水口があります。 道路から、覗くと激しい水流が見られます。観てるだけで涼しくなれますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/05 14:19
獅子吼高原 ハング・パラグライダー発進場
獅子吼高原には、ゴンドラで登ります。 何度乗っても、迫力ありますよ。頂上にはスカイ獅子吼があります。 その前には、パラグライダーやハングライダーの愛好家がたくさん飛んでいます。晴れた風の良い日はたくさんの傘の花が咲いて壮観ですよ。 みんな気持ちよさそうですねぇ。僕も跳んで見たいなぁ。。。なんちゃって。。。どうかなぁ。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/04 11:55
最初のUP 日本最大級の石ころ
以前まで「ぐるなび」でumotustというネームでトラベル記事と食日記を書いていたけど、終了してしまったのでこちらで再開しようと思いまして、今日から書き始めです。よろしくお願いします。 更新やアップは遅かったり、滞ったりしますが、笑って許してください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

2012/06/23 16:28

トップへ | みんなの「白山麓」ブログ

つとつとのブログ 白山麓のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる