アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
倶利伽羅(くりから)不動寺 西之坊鳳凰殿
倶利伽羅(くりから)不動寺 西之坊鳳凰殿 一応、左腕が完治して仕事復帰した嫁さんですが、あんまり外に行かなかったおかげか、今年はいつもより花粉症も重症ではなかったようです。この日久しぶりの完全休日が重なった二人^^ 久しぶりに二人でお花見に行こうということで、倶利伽羅峠の八重桜に行こうということに、、、今年は満開が遅れて4月末に満開情報が。。ところが、倶利伽羅に近づくと道端の八重桜はほとんどが散っているじゃないなですか。。月頭の風雨で散ってしまったようです。道端にはピンクの花が散っています。八重桜は花が散ると、葉も赤茶けますから鑑賞に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/08 17:59
樹木公園 夜桜
樹木公園 夜桜 石川県内もすっかり葉桜になってしまいました。ただ早かったソメイヨシノとは違って、倶利伽羅峠の6000本の八重桜は満開が遅れたようで、ちょうど今が満開だそうです。ただ行けそうにはないんですねえ。。久しぶりに赤餅食べながら、お花見したかったなあ。。 本当なら仕事もこの辺で目途が就く予定でしたが、ちんたら仕事をしていたおかげで、仕事が大幅に遅れてGWもひたすら帳票作成と遅れている更改のお客さんを回らねばなりません。遅くなりすぎて一部のお客さんには怒られています^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/01 22:10
弥生さくら公園
弥生さくら公園 金沢がソメイヨシの開花宣言をしたのが先週4日の火曜日。そして満開宣言が8日の土曜日。開花から満開までが異常に早かったように感じます。3〜4月にかけては私用と仕事がたてこんで、お花見はできるなら遅いほどうれしい僕でしたが、願いむなしく今年も家族でお花見に出かけられないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/04/11 12:01
IOX−AROSAスキー場 キバナコスモス畑
IOX−AROSAスキー場 キバナコスモス畑 前回の国道304号線から湯涌街道を経由して戻った際に久しぶりに医王山系の山裾伝いに車を走らせたんです。元々はすぐ戻るつもりで目的地も決めていなかったのです。 小雨が降り続き、ときおり強く降ったりするので、品定めといっては何ですが、次の為の目星をつけるつもりで半分脇見運転や停車しながらの気ままな運転でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/10/15 12:15
旧大聖寺川河畔 
旧大聖寺川河畔  相変わらずといっては何ですが、2月末から4月にかけては仕事の一番忙しい時で、一番の掻きいれ時、更には歳とともに処理能力のうちの肝心なスピードと耐久力を失って来て、なかなか仕事を消費できず。自分で繁忙期間を延ばしてしまい、ブログの休止期間が毎年長引いてきています。しかし、この期間がないと僕の収入が大激減。一家も路頭に迷っちゃうんで頑張らないといけない時期なんですよ。。 ブログをサボってしまい、皆さんの所にも行けずじまい 大変申し訳なく思っております。どうか、お見捨てなく。。 (4月初頭に書いて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/21 12:52
秋常山古墳 菜の花畑&麦畑
秋常山古墳 菜の花畑&麦畑 以前紹介した北陸自動車道の徳光SA側のコスモス畑&菜の花畑が無くなってしまったために、大きな菜の花畑が無くなってしまいました。コスモス畑は小規模ながら金沢の東の山間地などの名所はありましたが、菜の花畑はこれと云った名所がありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/03 18:28
芦城公園(ろじょうこうえん)
芦城公園(ろじょうこうえん) 芦城公園は小松城の三の丸跡に作庭された公園です。 公園内には図書館・博物館・公会堂・本陣記念美術館の公共施設、茶室「仙叟屋敷ならびに玄庵」が建てられています。仙叟屋敷、玄庵は前田利常に御茶堂として仕えた千家4代・仙叟宗室(せんそうそうしつ)の没後400年(平成9年)に裏千家15代・仙叟宗室が建築寄贈したものですが、こちらも解放されていますが事前予約が必要です。 園内には桜池とあやめ池の二つの池を巡るように小山(桜山・うずまき山)と数種の橋を介した泉水式回遊和風庭園を成しています。三の丸跡とい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 3 / コメント 7

2015/01/11 12:41
黒門前緑地
黒門前緑地 金沢城の北西の出入口となる黒門。江戸期以前は西丁口と呼ばれていました。 金沢城の正門は尾坂口の大手門ですが、金沢御堂時代や佐久間盛政の居城時代はこの西丁口が正門となっていました。加賀藩時代には改修と共に尾坂口に正門が移っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 3 / コメント 6

2014/12/12 05:22
無量寺埠頭 護衛艦ちくま
無量寺埠頭 護衛艦ちくま 連休で巷はあっちこっちでイベントが開催されていたようです。 ところが、我が家では嫁さんは仕事で不在。。日曜だというのに用事がないという父と娘が、ボケ〜〜っとTV見ながらお菓子を食べてる世界。。なんともはや。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/27 11:53
埴生護国八幡宮〜砺波の関〜倶利伽羅不動尊・鳳凰殿
埴生護国八幡宮〜砺波の関〜倶利伽羅不動尊・鳳凰殿 嫁さんが頭の中で膨らませた如来寺の牡丹はちょこっと空振りだったため、盛りは過ぎてるだろうけど倶利伽羅の八重桜を観に行こうと意見の一致をみました。山側環状から国道359号を経由して小矢部に廻って倶利伽羅峠越えを目指すことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 7

2014/06/25 09:54
如来寺@ 前田光高と天徳院墓所
如来寺@ 前田光高と天徳院墓所 義母・義兄がやってきた翌日。みんなで観光しようとなったんですが、別段行きたい場所を決めていなかったというご返事。 2.3日前の北國新聞の記事に如来寺の牡丹が満開だというのを観た嫁さんが、満開の牡丹が観たいというご要望。嫁さんは頭の中で満開の牡丹のお花畑を連想していたようですが。 何度か如来寺には立ち寄ったことのある僕は内心で思っていたこと、如来寺にそんな大きな花の敷地があったかなあというくらい。。まあ、嫁さんのリクエストだし、いざとなれば近くの珠姫の寺・天徳院もあるし、牡丹と聞いて喜ぶ義母も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 6 / コメント 2

2014/06/10 14:19
金沢南総合運動公園・バラ園 〜 御仏供杉(おぼけすぎ)
金沢南総合運動公園・バラ園 〜 御仏供杉(おぼけすぎ) 今年(H23)は花が遅れてくれたおかげで、観る機会が多くて喜んでいます。 菖蒲はちょっと見れなそうですけど桜や藤は見れましたから、それとなんと薔薇も観ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/30 04:17
藤の花
藤の花 グリーンパークに藤棚を観て来ました 一昨日の強風激しい雨 昨日の黄砂 と、打って変わって、今日は良い天気 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/25 14:36
かほく市の桜
かほく市の桜 H23年は雪が多かったせいか、例年より桜は遅れ気味でしたが、また美しい花が観られました 市街の満開は15日でしたが、寒い風と雨で少し盛りが過ぎてしまいました。それでもこの日曜日(17日)久しぶりに家族で桜を観に行こうということで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 11:08
移動販売車 BOB HOUSE
移動販売車 BOB HOUSE 3/6 仕事の合間に金沢大桑の本屋に立ち寄った際、店舗の前に停まっている移動販売車(ケータリングカー)が目に入りました OH!!久しぶりに出会ったなあこの車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/21 10:19
夢の平 コスモスのゲレンデ
夢の平 コスモスのゲレンデ H22.10 午前中、仕事で金沢大学の側に行ったら街路樹が色づいていました。やっと秋らしい雰囲気になってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 17:13
2010年の桜
2010年の桜 毎年の事なんですが、2月末から4月にかけては仕事が立て込んで、好きなことができないことが多いんです。 今年も同じく、相変わらずの行き当たりばったりの仕事ぶりもありまして、すっかり更新が滞ってしまいました。 でも、この約2か月間で年間の三分の一以上を稼がねばならないので、頑張らないと家庭の崩壊にもつながるのです、ファイトなのです。ただ、残念なのは例年に比べて桜の時期が早かったこと、昨年(H24)のように遅れた桜なら、時間が獲れるようになってゆっくり見られるんですが、今年みたいに早く散ってしまう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/13 14:00
砺波のチューリップ フラワーロード 〜 四季彩館
砺波のチューリップ フラワーロード 〜 四季彩館 久しぶりに家族3人でドライブに行ってきました ほんとは桜を見るつもりだったんですが、週頭からの冷たい風雨でソメイヨシノは散ってしまって、すっかり葉桜になってしまいました。 実は能登鹿島の駅に行きたかったんですが、急遽予定変更で富山県の砺波まで行くことにしました。じつはこれの花見をするつもりだったのですよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 04:00
パーク獅子吼
パーク獅子吼 嫁さんが仕事で不在でしたが、日曜だというのに家の中でぼけっとしていた娘を連れ出して、獅子吼まで花見に行こうということにまずは樹木公園に行ったんですが、駐車場は満員御礼 ;まっ、ここは桜の種類が多いから、来週以降にでもまた来ようということに。ここは県内でも、兼六園に次ぐ桜の人気スポットなので、この駐車場だけではなく、姫神社の大駐車場もいっぱいでした。で、二人で行ったのはパーク獅子吼ここも人がいっぱいでしたねぇ。。。でも、ふれあい館から少しはなれると、人も少ないし、桜もちょうど満開でした。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 15:36
越前海岸 水仙の里
越前海岸 水仙の里 国道305号線を走りまして、、、、 そうそう、305号線は加賀市から海岸線を走る道路です。 いろんな顔をした海岸線が見られる道路で,僕のお気に入りの道路の一つです。浄土真宗の蓮如の里「吉崎御坊」、菖蒲園のある「北潟湖」、お馴染み三国の名所「東尋坊」「芝政ワールド」なんてのも、この道沿いです。いろんな名所のある道路です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 17:13
河北潟ひまわり村
河北潟ひまわり村 仕事を早く切り上げまして(別名 サボったとも言います) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 02:57
北潟湖菖蒲園
北潟湖菖蒲園 5月末に行った北潟湖にもう1度行って参りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/09 20:14
一気に満開@@
一気に満開@@ 先々週末(4/6.7)は4月だというのに雪が降りまして、「お〜〜さぶい!!」どこも桜は蕾は膨らんでいたのに咲いた所はなし>< こりゃ、当分駄目だなと思っていたんですよね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 00:22
野々市市(ののいちし)
野々市市(ののいちし) 石川県に新しい市が誕生しました。その名も「野々市市」^^ これで石川県内の市制の市は11個目。単独の町から市になるのは、僕の住む松任市(現在は白山市)以来41年振り。平成の大合併でも、金沢や松任からのラブコールを拒否。単独市制にこぎつけました。エライ^^/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 08:42
西山公園 つつじまつり
西山公園 つつじまつり 鯖江市は越前嶺北の真ん中にある町です。 代表する生産品としてはメガネのフレームが有名で、国内生産の90%以上がこの町で作られています。昨昨年3月に「めがねミュージアム」も完成して、情報発進の役割を果たしています。工房やショップの他に博物館もあり、有名人の使用したメガネが60人以上の物が展示されています。 タレントの大村昆さんが収集したものですが、中にはブルース・リーや松田優作の使用したサングラスなどファン垂涎の物が多くあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/28 11:54
倶利伽羅山 八重桜
倶利伽羅山 八重桜 倶利伽羅峠は昔は北国街道の難所ではありましたが、街道のおかげもあり、倶利伽羅不動尊や長楽寺の寺社・宿場もあり栄えた場所でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/27 22:15
松根城址
松根城址 加賀と越中の国境を繋ぐ街道は、倶利伽羅山の側を通る北国街道が表街道でした。それに対する裏街道が小原越道と云われる道です。 現在の金沢・森本駅付近から砺波に繋がる国道359号線と福光に繋がる304号線に沿い途中、両国道の中間点を抜ける感じの道です。同じ山越えでも倶利伽羅越えに比べて遠回りでしたが、起伏が楽だったこともあり、江戸期以前は物資の往還は小原越道が主になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/10/26 13:55
浄教寺 世界に一本だけの桜 浄教寺手毬桜
浄教寺 世界に一本だけの桜 浄教寺手毬桜 浄教寺は浄土真宗本願寺派のお寺です。 元々は近くにある真言宗・安居寺の24坊の一つでしたが、文明6年(1474年)に住持が蓮如に弟子入りして転宗したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 09:48
今年が最後でした。もう見られない>< 徳光PA CCZ菜の花畑
今年が最後でした。もう見られない>< 徳光PA CCZ菜の花畑 北陸自動車道の徳光PAは知る人ぞ知るの名物が多いPAです。 全国唯一のアルコール提供のPAレストラン、温水シャワーなどまであったりして^^; PAから歩いて行ける範囲内にCCZという温泉施設や室内プール施設なんかもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/25 19:19
金沢南総合運動公園 バラ園
金沢南総合運動公園 バラ園 この公園内には「バラ園」がありまして、石川県内でも人気スポットの一つになっています。120種・約1800本のバラが美しい花を見せてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 07:34
弥勒山 安居寺
弥勒山 安居寺 正直、名前は知っていましたが、行くまで場所など詳しいことは知りませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/23 09:34
倶利伽羅山 八重桜
倶利伽羅山 八重桜 小矢部の巴塚のある堤池から津幡町の坂戸口までの約10キロ強の歴史国道には6000本の八重桜が植えられています。毎年GWには満開の花が観られます。この期間は「くりからさん八重桜祭り」として多くの人が訪れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/22 20:03
卯辰山 梅林園 米よこせ〜〜
卯辰山 梅林園 米よこせ〜〜 金沢城の鬼門に当たる卯辰山。現在は金沢市民の憩いの公園になっていますが、山に登ると金沢城を見下ろす位置になり、江戸時代は住民の登山は禁止されていました。古くは平安時代には宇多須山(うたすやま)。七尾城攻めの際、上杉謙信が本陣を置いた際は臥竜山(がりゅうざん)と名付けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 21:22
コスモスのゲレンデ 夢の平スキー場
コスモスのゲレンデ 夢の平スキー場 「夢の平スキー場」は砺波市の東山麓の鉢伏山の斜面をゲレンデにしたスキー場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/11 19:05
鬼百合の群生地 
鬼百合の群生地  白山市の徳光海岸から金沢市の専光寺を結ぶ海岸線を走る「しおさいロード」。海岸線とはいえ濃い松や草木で海は見えない道路ですが、途中の八田町地内では砂地を利用した作物が作られています。盆前の7月末から8月頭には、お盆の供花用として鶏頭の花畑が見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/10 03:45
卯辰山花菖蒲園
卯辰山花菖蒲園 金沢市内で最大の菖蒲園がこの卯辰山です。 ここには、約20万株のアヤメやハナショウブ、ショウブが栽培されています。6月の中旬から7月頭には美しい花が咲きそろっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/05 17:18
奥卯辰山県民公園
奥卯辰山県民公園 東山や東茶屋街の東部にある卯辰山は金沢城の鬼門に当たり、城を見下ろす位置にあったため民衆の登山は禁じられていたのですが、明治以降は色々な顕彰碑・記念碑・相撲場・動物園・水族館など金沢市民の行楽地としての地位を得ていました。動物園・水族館は辰口町・能登島に引っ越しましたが、市民の行楽地として人気があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/05 01:39
松任グリーンパーク 藤棚
松任グリーンパーク 藤棚 昨年の記事で紹介した「松任グリーンパーク」    http://72469241.at.webry.info/201208/article_38.html 今年も藤棚が見事な花をつけていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/05 01:16
樹木公園
樹木公園 石川県内で一番大きな桜の名所といえば、この「樹木公園」になると思います。正式な名前は「石川県林業試験場」です。 ここには130種900本の桜が植えられており、5月一杯まで色々な桜を観ることが出来ます。他にも多種多様な木があって、800種類15000本の木が植えられています。桜以外に椿の名所で140種850本が植えられて、美しい花が見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/09/03 22:11
徳光海岸 コスモス畑
徳光海岸 コスモス畑 9月に入って、辺りはすっかり秋めいてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 3

2012/08/23 16:25
卯辰山 花菖蒲園
卯辰山 花菖蒲園 本興寺と並んで金沢のもうひとつの紫陽花の名所がここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 11:15
金沢の紫陽花寺 本興寺
金沢の紫陽花寺 本興寺 金沢市内で紫陽花の名所といえば、「卯辰山の菖蒲園」とここ「本興寺」だといわれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 00:57
松任グリーンパーク
松任グリーンパーク 金沢と加賀を結ぶ幹線道路「加賀産業道路」 金沢から南に向かうと100円を払う「川北有料大橋」があります。 川北大橋の手前の左手に「松任グリーンパーク」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/20 12:33
ハーブの里 ミントレイノ
ハーブの里 ミントレイノ 石川県には大きなハーブ園が2箇所あります。 一つは能登の珠洲市にある珠洲が丘の[珠洲市八ヶ山ハーブガーデン] 広さ9万u<摘み取り体験も出来るんですよ。以前行った時もよかったしまた行きたいと思っています。今度紹介しますね。(残念ながらH24.4に閉園になってしまいました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 14:56
チューリップ公園と四季彩館
チューリップ公園と四季彩館 チューリップといえば、富山・新潟が一大生産地で、両県の県花がチューリップです。富山県の中でも砺波・高岡地区はチューリップの生産の中心です。新潟もそうですが、この地区も豪雪地帯として有名です。 そんな風土が、チューリップの生産に向いているそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 17:59
越前海岸 水仙の里
越前海岸 水仙の里 福井県の越前町は急峻な崖と日本海に挟まれた海岸伝いの町です。 海岸伝いということで漁港がある町で、越前蟹や豊富な魚介類の水揚げのある町です。 急峻な岩崖と日本海の荒波と風によって、風光明媚な海岸が続きます。 敦賀・河野海岸道路から続く国道305号線は、福井市の東尋坊や松島などまで奇岩やいろんな顔の海を見られる海岸線を走ることが出来る道です。天気の良い日に走ると気持ちのよい道ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 15:53
本興寺 金沢の紫陽花寺
本興寺 金沢の紫陽花寺 本興寺の正式な名前は「日蓮宗 一条山 本興寺」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 19:17

トップへ | みんなの「花」ブログ

つとつとのブログ 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる