親不知駅 ~ 春日山城

寝過ごしたといえど、相変わらず高速道嫌いの僕は、国道をちんたらと走っていきました 写真は2度クリックすると大きくなりますよ

それにしても年末には道路工事が多いですねぇ。あっちこっちで交互通行ですよ。信号や警備に止められて時間の掛かること。。。
親不知でもトンネルの清掃・補修工事で長い列になっていました

という事で、親不知で小休憩。
親不知駅に車を停めて、缶コーヒーで一休みです
ひなびた駅舎の静かな場所で、ここから一番の難所<子不知の始まる場所です。

また、この辺りは豪雪地区でもあります。構内には除雪車が準備万端

親不知には「」という地区がありますが、ここは水上勉の「越後つついし親不知」の舞台になっています。

歌から東が子不知、西が親不知です。
昔は、越後と越中の往来には此処を通らなくてはなりませんでした。
旅人は断崖に打ち寄せる波の合間をついて行き来したそうです。その困難さは親は子を忘れ、子は親を顧みるいとまもなかったことから名前がついたそうです。10年程前までは、国道の隋道も狭く、車がすれ違うのも大変でした。

ここから、国道は海岸線を走ります。ずっと左手に海が見えます。夏は青い海が続くし、冬は土色の荒海が見られます。
画像は12/6の荒天の日、走りながら撮った携帯画像なので、写りが今一ですがご勘弁を

さて、上越に着いた時にはもう3:00近く
嫁さんの実家に行く前に天気もいいし;寄り道をして行くことに
久しぶりなんですが、春日山に寄ることにしました。
北陸で一番人気のある人といえば、「上杉謙信

その謙信の居城が「春日山城」でした。そういえば来年(H21)の大河は直江兼続でしたねぇ。
春日山城は標高189mの山頂に築かれていました。急峻な角度で登りはきつい。
麓に風邪気味の二人を残して、一人で登ってきましたよ
途中はこんな感じでひたすら急角度、昔の人は足腰が強かったんですねぇ。

頂上まで一気に登ったんですが、きつかったーーーもうゼイゼイですよ
でも頂上からの眺めは凄く綺麗で遠くに海も見えました。登ってよかったー

春日山神社で2人と合流して参拝しましたよ。この神社は娘の七五三で来て以来だから13年ぶり 懐かしい。。。。

ここには、「日本のアンデルセン」と呼ばれる小川未明の記念碑もあります。若い人は知らないかもね。「赤い蝋燭と人魚」は心に残る作品で子供の頃読みました。

ついでに、上杉謙信が幼少の頃修行した林泉寺にも寄ったんですが。。。。

なんと入口に、料金所があるじゃないですか
何々。。。大人500円 中を見たことある僕や嫁さん「た、高い」
入口でUターンしちゃいました。後で聞いたら昨年辺りかららしいですね。見たことある人には、むっとするだけだもんね。。。
この寺には義母の実家の墓があるんで、今度墓参りの時に来ます

この後、実家でチョット休憩して、二人を残して一人寂しく家路に着く僕でした

日記日 2008.12.03

親不知・歌

春日山城

春日山神社

• go

こんにちは、冬の日本海の荒れ狂う波は凄いですね、親不知の辺の海も夏は穏やかなんですがね。
    春日山城は20年ほど前に柿崎に商用で行った帰りに時間が有ったので寄ってきました、静かなたたずまいの城跡の記憶が有るだけで良く覚えていません。
    また機会があったら寄ってみたいと思っていますが長野へ行くときは高速道路で行ってしまうのでなかなか行けません。
    2012年12月24日 16:46
  • つとつと

春日山城は長く廃城だったために建築物がないので、とても静かな雰囲気です。
    甘糟清長・直江兼続・上杉景虎の屋敷跡が特定されていますが、ただの広場です。それでも大規模な堀切があったり、眺望も良くて、晴れた日に行くと良い場所です。
    2012年12月26日 01:03
  • 流布院

親不知の辺りは高速道路が海の上を走っているんですよね。
    初めて通ったときはまったく分かりませんでしたが、後で知ったときはとても驚きました。
    高速道路の工事もとても大変だったそうですね。
    2012年12月27日 22:54

流布院さん
    そうなんですよ。除雪車の向こうに見えるのが高速道です^^それでも、断崖側に作るよりも楽だったみたいです。しかも、全線2車線になって気がつかないうちに通り過ぎちゃいますね。
    親不知も昔と違って、国道も整備されて走りやすくなりました。前はすれ違いもできませんでしたが、今は慣れた人ならブレーキも1.2回で走れますから格段の違いです。
    2012年12月29日 22:41
  • 家ニスタ

僕も春日山城は行ったことがありますが、なかなか見どころの多い、いいお城ですね。
    僕もやっぱり、林泉寺は手前まで行ってパスしました。100円や200円ならともかく、ちょっと高すぎますよね。
    2013年01月06日 22:43

家ニスタさん
    年に1.2度なんですが、嫁さんの里帰りで近くを散策するんですが、なかなか良い所が多いです^^
    林泉寺は高すぎます>< の割には観る物があまりないし><
    以前の角川映画の「天と地と」のセットになった門と像がメインでは高すぎます>