アクセスカウンタ

つとつとのブログ

プロフィール

ブログ名
つとつとのブログ
ブログ紹介
穴場やスポットのご紹介 歴史系が好きなんで、由来なんかも書いています。

限定地域のサービス仕事でなかなか県外に出られないのが、今の悩みの種

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
倶利伽羅公園A 篠島清了の墓所
倶利伽羅公園A 篠島清了の墓所 前のブログを書いていた際に、画像を大きめで挿入したために、容量オーバーで入りきらなかった続きです。 ついでに悪い癖ですが、加筆しています。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/23 20:48
倶利伽羅峠 手向神社 倶利伽羅公園@
倶利伽羅峠 手向神社 倶利伽羅公園@ 前々回の記事では、倶利伽羅不動尊の西之坊・鳳凰殿をご紹介しました。 僕の子供時代と云えば、山頂本堂に初詣でに行くのが、当たり前になっていました。倶利伽羅駅から反対方向に父方の本家があって、年始がてら伺って、軽トラで乗せてって貰うか、坂戸口や九折(つづらお)から、てくてくと登って行ったのを覚えています。その頃は、そんなにきつい印象の記憶がなかったんですが、改めて車で登ると結構どちらの道も険しく厳しい道のりです。若かったのかなあ。そういえば、小中学高校の頃、歩くことには全然苦にしてなかったなあ。。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/05/21 19:14
四坊高坂八幡神社(波自加弥神社奥の院)
四坊高坂八幡神社(波自加弥神社奥の院) 全国には変わった神様を祀っている神社がありますが、北金沢の波自加弥(はじかみ)神社もその一つです。 波自加弥神社が主祭神としているのが生姜(しょうが)の神様になります。生姜の古名は「薑・椒」で「はじかみ」と読んでいたと云われています。神社名の波自加弥はこの語が変じたものだと云われています。金沢では波自加弥神社の生姜から更に広義に広げて香辛料の神様として、神社で開催される「はじかみ大祭」には、生姜を扱う生産者や業者はもちろん食堂やレストラン関係者が集まってきて製品などを献納して、社業発展などを祈... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/16 13:26
倶利伽羅(くりから)不動寺 西之坊鳳凰殿
倶利伽羅(くりから)不動寺 西之坊鳳凰殿 一応、左腕が完治して仕事復帰した嫁さんですが、あんまり外に行かなかったおかげか、今年はいつもより花粉症も重症ではなかったようです。この日久しぶりの完全休日が重なった二人^^ 久しぶりに二人でお花見に行こうということで、倶利伽羅峠の八重桜に行こうということに、、、今年は満開が遅れて4月末に満開情報が。。ところが、倶利伽羅に近づくと道端の八重桜はほとんどが散っているじゃないなですか。。月頭の風雨で散ってしまったようです。道端にはピンクの花が散っています。八重桜は花が散ると、葉も赤茶けますから鑑賞に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/08 17:59
樹木公園 夜桜
樹木公園 夜桜 石川県内もすっかり葉桜になってしまいました。ただ早かったソメイヨシノとは違って、倶利伽羅峠の6000本の八重桜は満開が遅れたようで、ちょうど今が満開だそうです。ただ行けそうにはないんですねえ。。久しぶりに赤餅食べながら、お花見したかったなあ。。 本当なら仕事もこの辺で目途が就く予定でしたが、ちんたら仕事をしていたおかげで、仕事が大幅に遅れてGWもひたすら帳票作成と遅れている更改のお客さんを回らねばなりません。遅くなりすぎて一部のお客さんには怒られています^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/01 22:10
白山七社@ 古宮公園(白山本宮跡)周辺
白山七社@ 古宮公園(白山本宮跡)周辺 お客さんへの営業廻りの時間調整や予定のない帰途に名所旧跡めぐりをすることが多い僕ですが、本来ならばこの時季は桜の名所ならばいうことなしなんでしょうが。。。そこはお客様の場所と時間次第さらに飛び込みの事務仕事が多いんで、出られない時も多いんで。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/04/19 04:50
弥生さくら公園
弥生さくら公園 金沢がソメイヨシの開花宣言をしたのが先週4日の火曜日。そして満開宣言が8日の土曜日。開花から満開までが異常に早かったように感じます。3〜4月にかけては私用と仕事がたてこんで、お花見はできるなら遅いほどうれしい僕でしたが、願いむなしく今年も家族でお花見に出かけられないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/04/11 12:01
美川ふくさげ祭り
美川ふくさげ祭り 白山市の美川地区は、平成の合併以前は石川郡美川町でした。 この美川町は古くは本吉(もとよし)と呼ばれて港町として栄えた町で、室町時代には三津七湊(さんしんしちそう)と呼ばれた日本国内の十大港湾として記載されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/27 22:52
中乃郷神社
中乃郷神社 少し前に自宅から二番目に近い神社として徳丸白山神社をご紹介しました。で、一番近い神社はというと、この中乃郷神社になります。神社の紹介をするときに、僕が参考にするのは神社にある社歴・由来碑が主になって、地誌や神社庁の紹介などを参考にして、地域伝承を調べて書いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/19 15:19
沖太郎丸神社
沖太郎丸神社 小松市原町にあった豆丸様の祠の伝承の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/08 16:14
ボルガライス
ボルガライス 嫁さんが骨折して約1週間たったころ、利き腕ではなかったとはいえ、ギプスで固めて釣っているために身動きが取れず、家の中でじっとしてることが多かったせいか、TVやゲームするしかなかったために、相当ストレスを溜めていたみたいそんな土曜日にテレビを観ていて、福井県越前市の名物ボルガライスが出ていたそうです 地図に疎い嫁さんは、福井は隣県という感覚しかなく、合併以来、越前市がどこかも分かっていないんですね。越前市ってどこになるのかな。。。なかなか面白そうで美味しそう、近かったら行ってみたいなあ と、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/03 23:10
クレーンゲーム
クレーンゲーム ニャンコの日が誕生日という我が娘 誕生日の前祝と称して嫁さんと二人で、金沢にショッピングに出かけておりました近頃はお父さんをほったらかして二人で遊びに行っちゃうことが多いですね 朝出かけたと思ったらいつまで経っても帰ってこない。。まあ、その分、書類整理は進んだけれど 一仕事終わった午後6時頃、外はもう真っ暗背伸びをしながら、DVDでも観ようかなとセットした途端 まるで見てたんじゃないのかというタイミングすっかり行動パターンを読まれているような気がする。。 「お父さ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/26 19:36
石川県消防学校
石川県消防学校 年に1.2回ですが仕事の関係で、石川県の消防学校に訪れています。とはいえ、いつも管理棟の事務室止まりなんですが、ロビーの展示をいつもシゲシゲと見学させて頂いています。 前にも2回ほどUPしていますが、1.2年にちょこっとですが展示物が変わっていたりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/21 11:24
チカモリ遺跡〜縄文ワールド
チカモリ遺跡〜縄文ワールド 金沢にある国史跡「チカモリ遺跡」は縄文末期(BC3000〜2300年)から晩期にかけての集落遺跡になります。 チカモリ遺跡のある金沢市の西南部に当たる場所は、近くには同時期の遺跡で土器・石器が1万点近く出土した環濠集落の御経塚遺跡、弥生期の遺跡から続いて庄家(奈良期?)・初期荘園(平安初期〜鎌倉中期)となり多くの木簡が発掘された東大寺領荘園の三宅(今でいう管理事務所)があった横江庄・上荒屋遺跡が近くになります。他にも縄文・弥生期の遺跡を含め戦国中期まで近隣に遺構が多くあり、加賀の中心的存在... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/02/17 01:58
古九谷の里〜九谷焼窯跡展示館
古九谷の里〜九谷焼窯跡展示館 石川県を代表する色絵磁器・九谷焼、時代ごとや先駆者によって開発改良で特徴が変わっていますが、華やかさに定評があって人気を得ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 8

2017/02/07 14:50
徳丸白山神社(とくまるしらやまじんじゃ)
徳丸白山神社(とくまるしらやまじんじゃ) 冬場になると寒いのが一番でついつい引き籠りになってしまい、自堕落な生活を送ってしまいます。仕事も日暮れが早くて目的地に行って真っ直ぐ帰ってくるだけになってしまい、なかなか寄り道もしていないので記事のネタもないので、ついつい古くなっちゃいます。替わりに画像整理で掘り起こしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/01/29 18:05
金沢大学の旧標石
金沢大学の旧標石 金沢大学の角間キャンパスには仕事絡みや福光に抜ける際によく行きます。 何度も行きながら、昨年(H28)に行ったとき、ふと懐かしいものを見つけてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/22 12:47
金沢駅東口〜石川県立音楽堂〜平岡野神社
金沢駅東口〜石川県立音楽堂〜平岡野神社 金沢駅東口がリニューアルされて鼓門(つづみもん)ともてなしドームが完成したのは、早いもので平成17年(2005年)3月でしたから、もう12年も経つんですねえ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/10 14:41
境関所B 境神社〜護国寺
境関所B 境神社〜護国寺 境関所跡があった境小学校跡のグラウンドの東端参道を進んで、急な長い階段を登った裏山の中腹にあるのが境神社になります。拝殿前には境関所跡を広く見渡せる好眺望の展望台があります。 展望台になるところに枝を広げた木が邪魔をしていますが、春には美しい花を見せてくれる桜の大木だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/26 20:32
境関所A 境関所跡
境関所A 境関所跡 現在は主要道路になる国道8号線は当然ながら江戸時代には存在せず、前回紹介した境一里塚横の海沿いの街道を500m程進んだ先に、境関所が明治2年(1869年)までありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 8

2016/12/15 12:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる