つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川県消防学校

<<   作成日時 : 2012/10/01 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

石川県の防災・消防の主力となる消防署・消防団への教育・研修・実習を行う施設です。他にも少年消防クラブ、女性自衛消防隊、地域自衛消防隊などへの防災教育を行っています。
画像

また消防職員の配属前の初任教育として、消防業務・救命救急などの基礎知識・技能習得を半年間全寮制で行っています。今年(H23)も59名が入校して日々缶詰で教育訓練に明け暮れ、消防局・消防本部への配属を目指しています。
画像
画像
画像

意外な事なんですが、これだけの重要施設なんですが、県内在住者はここの存在・場所を意外と知らないんですよ。金沢市の北はずれということもあるし、奥まった地区なのであまり人が訪れないということもあるかもしれません。その分、静かな環境で訓練・研修に集中できるとも言えます。ただ、お隣が石川県自動車免許センターなので、県人は3年か5年(中には赤い切符を切られた人も。。)に1度は近くに来ているはず。目立つ31メートルの訓練塔がありますから、是非とも把握しておいて欲しい所です。

内部見学は許可が必要なようですが、消防学校の管理棟ロビーには、石川の消防の歴史や現況や消防機材の展示、加賀鳶からのまとい・衣装・道具、他にも貴重な物が展示されています。ロビー展示を観るだけでも十分価値があるし、防災・消防への意識も高まると思います。何といっても石川県は加賀鳶の伝統を引き継いでいますからなかなか貴重な物があります。
画像
画像

旅行日 2011.8.17

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合体
前の記事の「消防学校」の帰り道。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2012/10/30 08:23
石川県消防学校 〜 河北潟野鳥観察舎
以前、紹介したことがある石川県消防学校。 年に1.2回ですが、仕事がらみで訪れるのですが、いつも事務室どまり。。さすがに消防・防災関係者じゃないと、なかなか奥まで入る機会はありません。ですが玄関やロビーには消防車や纏や装束などが展示されています。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2015/02/04 12:30
石川県消防学校
年に1.2回ですが仕事の関係で、石川県の消防学校に訪れています。とはいえ、いつも管理棟の事務室止まりなんですが、ロビーの展示をいつもシゲシゲと見学させて頂いています。 前にも2回ほどUPしていますが、1.2年にちょこっとですが展示物が変わっていたりします。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2017/02/21 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川県消防学校 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる