つとつとのブログ

zoom RSS サンセットブリッジ(内灘大橋)

<<   作成日時 : 2013/02/16 18:11   >>

11/2
石川県には「恋人の聖地」に認定されている場/所が2箇所あります。(その後、白山温泉郷と曽々木海岸の接吻トンネルが増えて、4箇所になっています。
ひとつは、加賀温泉のひとつ「粟津温泉

そしてもうひとつが、内灘町にある「LOVE&BEACH/サンセットブリッジ」です。LOVE&BEACHは「内灘海岸」リンクは2月で寂しい風景ですが、夏になるとハマナスや昼顔が咲いていて美しいビーチです。海岸まで車でも入れますし、
サンセットブリッジ」の正式な名前は「内灘大橋」というんですが、東側から海に向かってみると、夕陽が橋に沈んでいくように見えるのでこの名がつけられています。
写真は土砂降りの雨の日に撮ったので、サンセットどころじゃないんですけどね

元々、内灘町は鳥取砂丘に次ぐ広さの内灘砂丘の上の町だったのですが、河北潟の干拓事業のために砂丘を分断する放水路が作られ、町は南北に分かれてしまいました。長年砂丘の下東側にしか橋がなかったんですが、町の中心街がある砂丘上を南北に繋ぐ橋の要望が強かったのですが、8年前(H13)にこの橋が完成しました。
形は斜張橋、河北潟に飛来する白鳥と、石川名物の雪釣りをイメージしています。夜間は季節ごとに色を変えたライトアップがなされ、美しい姿が映し出されます。時報時にも色が1分間変化します。

10/23に夜景を久しぶりに撮ったのでこんな感じ夜も恋人の聖地なんですけど。。。

橋の南側の袂に「道の駅 内灘サンセットブリッジパーク」があるんですが、ここからの眺望も美しいですよ。河北潟や干拓地、放水路や海の眺望が見られます。

この道の駅は、JAの産直市場とブラウン・スイス種の乳製品を扱う「ブラウンスイス」から出来ています。ソフトが美味しいんですが、寒い土砂降りなのでPASS

遅めの昼ご飯ということで、ラーメンを注文
その名も「こだわり牛乳入りラーメン」
ラーメンに牛乳というのはチョットォと思ったけど、味は味噌で注文(他に塩と醤油)。ところがこれが意外なことに美味しいんですよ

寒いときに熱々のラーメンなんだけど、味噌と牛乳がちょうど良く馴染むんですよ。味噌の辛味が牛乳でまろやかになってるんですね。まあ、熱くないと。。冷めると駄目かも とにかく、味噌にして大正解
ゆっくり食べたかったけど、携帯に電話で急用発生そそくさと食べて

にお土産にこれ買いました。白い大判焼き

味は。。。白いたい焼きと同じくモチモチでした。。。

11/3
ときたま、というより頻繁にシマラーになる我が家の嫁さん
つきあわされて、車の運転手

帰り道、いつも満杯のラーメン屋さんの駐車場がすいている
ちょうど、お腹の減ってきていた二人。即反応で飛び込んじゃいました。
お店の名前は岩本屋駅西店
店内に入ると、長いすに10人ばかり並んでます。ようは行列ならぬ長いす待ち
10分ほどで、カウンターに座れましたホッ
       らーめん730円 トッピングの増量も別にあり

濃い口ですが、味はしつこくなく美味しいですよ。麺は普通でも固めの仕上がりです。固め・普通・柔らかめと選べますが、普通で固め好きの僕たちには充分
店員さんも親切で元気が良いし、ひさしぶりでしたが美味しかったー

岩本屋」は福井が本店で、始まりは屋台だったんですが、当時僕は滋賀県にいて、本社が福井で2週に1回のペースで福井に来ていまして、友達がうまいと言うので一緒によく食べてました。その後、現在の本店が出来て、福井に行くごとに何回か食べていました。石川に戻ってからはなかなか機会がなくて、近年食べていなかったんですよ。昨昨年(H19)、この店がオープンしたんですが、駐車場がいっぱいなのと行列で、1度しか入っていませんでした。

この店のお気に入りがもうひとつ 鳥のから揚げ
衣がぱりぱりして、しかもボリューム満点

3個で390円・5個で630円 テイクアウトもOK
これを始めて食べた嫁さん
         こんどからケンタ君やめてここのにしよう。買いに来るのはお父さんだし。。。。 はらら。。。

11/6 おまけ写真
仕事で行った保育園でこんなのを見てしまいました
保育園の農園で出来たそうです。さて何でしょう?
右の緑色のは、直径20cm位、高さ30cm位ありました
オレンジの黒い模様は園児たちの落書きです(笑)

さて、解りましたか なんと「ヘチマ」でした。
す、すごい。。。  オレンジなんて地面に点いたみたいで、底は3本足になってました

日記日 2009.11.6

サンセットブリッジ(内灘大橋)

岩本屋

プラダ メンズ
サンセットブリッジ(内灘大橋) つとつとのブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
2013/07/07 16:40
四坊高坂八幡神社(波自加弥神社奥の院)
全国には変わった神様を祀っている神社がありますが、北金沢の波自加弥(はじかみ)神社もその一つです。 波自加弥神社が主祭神としているのが生姜(しょうが)の神様になります。生姜の古名は「薑・椒」で「はじかみ」と読んでいたと云われています。神社名の波自加弥はこの語が変じたものだと云われています。金沢では波自加弥神社の生姜から更に広義に広げて香辛料の神様として、神社で開催される「はじかみ大祭」には、生姜を扱う生産者や業者はもちろん食堂やレストラン関係者が集まってきて製品などを献納して、社業発展な... ...続きを見る
つとつとのブログ
2017/05/16 13:27

こんばんは、内灘の恋人の聖地、サンセットブリッチは今や恋人のデートスポットになっているようですね。
昔の話はしませんが、以前と云っておきましょうか、ブリッチノの北側の脇に福祉センターが有ります、もっともブリッチはありませんでしたので放水路のジグザグの坂の道を登り登り切った右側ですが。
そこのお風呂に良く入りに行きました、そんなに遠くのお風呂に何で入りに行くかと云うと見晴らしが最高にいいんです、湯ぶねに浸かって居ながらにして干拓との全体が望めるのです、まるで飛行機に乗っているようでした。
あ、イケネー昔の話をしてしまった、歳かねー。
go
2013/02/16 21:30
goさん
goさんの言うジグザグの登り道を登りましたよ。結構急で大変ですよね。かほく市から医科大に通う人は、このジグザグ道を昇り降りして大変だったみたいです。今は一直線ですからね。
これまた昔の話なんですが、福祉センターの向かいに大きな公園があって遊具や展望台が面白かったんで、たまに小学生の娘を連れて遊びに行ってました。
ところが遊んでいて転んだ娘が水たまりに頭からダイブしてドロンドロン(TT) で、お風呂が福祉センターにあると聞いて、家族でお風呂に^^;
いやー、入ったらホントに眺望の凄さにビックリでした、その後、何度か行こうと思いながら果たせず、すっかり忘れてました。たしか「ほのぼの湯」でしたっけ
goさんに云われて、記憶が戻ってきました。今度入りに行ってみようかなあ^^
つとつと
2013/02/17 18:59
気に入っていた愛車との別れを惜しんでドライブをして最後に立ち寄ったのが、内灘恋人の聖地でした。近くにいながら、この日初めて訪れたのですが、いいところです・・・・
BOGY48
2013/02/18 15:58
BOGY48さん
ほんとに眺望の良い所で、昼でも夜でも好きな場所です。
長く乗った車との別れは辛いです。愛着がついていて離れがたいですから。。
僕も今月、車を買い替えることになりました。約10年、走行距離22万キロ。僕や家族の酷使に耐えて、故障知らずで走ってくれたんでもう家族の一員みたいなものです。もう少しで離れていくんですが、その間、大事に乗ってあげたいと思っています。
つとつと
2013/02/18 21:33

サンセットブリッジ(内灘大橋) つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ