つとつとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 呉竹文庫周辺 呉竹水荘

<<   作成日時 : 2014/05/16 15:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 6

呉竹庵は手取川の河岸の高台にあるのですが、手取川・熊田川沿いには散策にうってつけの小路が整備されています。平成の名水百選に選定されている白山美川伏流水群の呉竹水荘・川縁に咲く蔦が絡まる桜の大木・手取川河岸道路沿いの桜など眼に美しい場所があります。書に馴染んだ後に散策するという落ち着いた味わいを感じられるスポットです。
画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像


平成の名水百選の白山美川伏流水群は白山から流れる手取川の伏流水で、清らかな冷水で知られており湧水の小川では、綺麗な淡水を好む絶滅危惧種トミヨが生息することで知られています。
美川町内には七か所の湧水ポイントがあります。
呉竹水荘はその中で唯一の手取川の南岸にある所です。
湧水は安定しないためポンプを使用しています。水を汲む場合は自分で作動することになります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

旅行日 2014.04.18

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遣水観音山霊水堂(仏大寺の霊水)
昭和60年(1985年)に選定された名水百選とは別に、平成20年に選定された名水百選があります。 昭和の百選とは重複しないように選ばれていますが、石川県内からは4か所選ばれています。内3か所が加賀から選ばれています。 白山市(旧美川町)にある手取川の伏流水から湧き出る白山美川伏流水群。小松市にある白山の伏流水が涌く桜生水(さくらしょうず)。 そして今回ご紹介するのが能美市(旧辰口町)仏大寺にある遣水(やりみず)観音山霊水堂の仏大寺の霊水です。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2014/11/13 20:40
美川ふくさげ祭り
白山市の美川地区は、平成の合併以前は石川郡美川町でした。 この美川町は古くは本吉(もとよし)と呼ばれて港町として栄えた町で、室町時代には三津七湊(さんしんしちそう)と呼ばれた日本国内の十大港湾として記載されていました。 ...続きを見る
つとつとのブログ
2017/03/27 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良水の湧水が  美味しそう
昔 旅先で湧水探して味比べなんぞしたことが
ここの湧水は知りませんでした ここもチェックの場所ですね
gがにちゃん
2014/05/17 21:35
湧水や名水の場所は北陸には多いんですが、施設がしっかりしてるのが美川の伏流水。七か所ありますから順番に回ると面白いかも。そうそう、美川本町の伏流水はここの珍名物「フグの粕漬け」肝や卵巣の洗いにも使用されているんですよ^^勇気があったら是非お試しあれ
つとつと
2014/05/19 03:10
こんにちは〜

風情ある呉竹水荘ですね。
お花見のスポットでもあるみたいなので、結構お花見に賑わうのではと思います。

最初 呉竹水荘なので旅館なのかなと思ったのですが、美味しい湧水だったんですね。
イータン
2014/05/20 15:23
イータンさん
確かに旅館だと思っちゃいますよね^^;
手取川と熊田川沿いに桜並木があるんですが、意外に人がいないんですよ^^
でも遊歩道が整備されてるんで、一人二人で散策するには打ってつけのスポットなんですよ^^隠れた良い場所です^^欠点は日陰がないことくらい
春先や桜の時期に訪れるととても良い場所です^^
つとつと
2014/05/20 21:57
名前が違った! ちょっぴり残念ですが、気にしないでください
バラは本当に種類が多くて そしてカタカナでややこしい とてもとても覚えられませんわぁ 私だけじゃなくて良かったぁ〜〜〜
がにちゃん
2014/05/29 14:55
ホントにご迷惑をおかけしました。思い込みとうろ覚えで書くとえらい目に遭って自己嫌悪です。
薔薇はよっぽど気に入ったものでもないと覚えられないですね。でも和名の物も多いですよ^^草々皇室関係はほとんどの名があるんじゃなかったかな。
こちらのバラ園に天皇皇后ともありますよ^^V
つとつと
2014/05/31 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
呉竹文庫周辺 呉竹水荘 つとつとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる