アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「滝」のブログ記事

みんなの「滝」ブログ

タイトル 日 時
白山七社B 佐羅早松神社
白山七社B 佐羅早松神社 加賀番場にあたる白山比盗_社と岩本宮・剣宮・三宮はある程度近い距離の存在で固まっています(本宮四社)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/12 22:30
西保海岸〜間垣の里〜男女滝
西保海岸〜間垣の里〜男女滝 奥能登観光では、のと里山海道から輪島を起点にする人が多くいます。輪島から曽々木海岸を観ながら、珠洲の方に向かうのが一般的な観光コースになっています。輪島から棚田が美しい白米千枚田、御陣乗太鼓の名舟海岸、風光明媚で奇岩の多い曽々木海岸、昔ながらの揚げ浜式製塩の珠洲塩田村の仁江海岸、大谷の鯉のぼり流し、白亜の禄剛埼灯台など見どころ満点の観光コースです。輪島を起点にした方が左手に海岸線が観られ、道の途中に道の駅・ポケットパークも多く休憩や食事処も点在しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/22 17:35
七ツ滝
七ツ滝 咳風邪が治ったと思ったら、お腹に来て約3週間トイレに行ったり来たりで、とにかくあまり動けなかった先月までの半年間。 今はすっかり元気になって、美味しく物が食べれるようになりましたが、半年近く自重して体を動かさないようにしていたら、すっかり足腰が弱ってしまいました。ここ一か月は外回りでも歩くようにして、時間余ったら緩い山なんかを登るようにして鍛え直しています。でもまだまだですねえ。けっこうそれでヘマをやらかしちゃうんです。 というわけで、この日も小松からの帰り道、ちょこっと寄り道をしてきました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 11

2015/07/20 15:57
西尾十二ヶ滝 〜 松岡寺跡
西尾十二ヶ滝 〜 松岡寺跡 小松市の東方の大倉岳高原スキー場に向かう国道416号線を走ると、西尾の里の入り口の県道167号線の手前、郷谷川の流れの途中に「十二ヶ滝」はあります。 小松市街を流れる梯川(かけはしがわ、下流では安宅川ともいいます。)がありますが、郷谷川はこの梯川の上流域の支流の一つになり、さらに上流で西俣川と三つに分かれ、鳥越と大倉岳に更に枝分かれしますが大日山・大倉岳山系を源にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 6

2014/10/06 04:54
金剣宮参道 不動滝
金剣宮参道 不動滝 以前と云うよりも、だいぶ前にご紹介したことのある金剣宮。たまに車休憩に立ち寄るんですが、毎回駐車場に車を停めるんで直接に宮に入ってしまいます。今回は久しぶりに表・裏参道を往復してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 2 / コメント 8

2014/08/17 11:07
宝慶寺前〜稗田越え〜稗田の里公園〜龍双の滝
宝慶寺前〜稗田越え〜稗田の里公園〜龍双の滝 11月の9日は我が嫁さんの誕生日でした(恐怖のさそり座の女です。で、プレゼントは今回、マイメロちゃんのぬいぐるみを渡しておきました。けっこう大きくてニコニコになってる嫁さんはすっかりよい歳だけど、こういう無邪気なところは良いなあ ここのところ、キティちゃんが続いたけど、今回は大きいことは良いことだということで、大きさ勝負で上げたけどこれだけ喜ぶとこっちまでうれしくなりますねえ。子供の頃には人形やおもちゃを貰っていた娘は、大概アニメおたくの商品で喜んでますが、母がこういうのを貰っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 14:16
白犬父さんの故郷
白犬父さんの故郷 さて、ここがどこか解りますか?雪があるともっと解り易いんですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 4

2013/05/16 20:18
プラチナルートC 白山スーパー林道
プラチナルートC 白山スーパー林道 7/18 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/28 16:43
祐閑寺名月〜大滝
祐閑寺名月〜大滝 今年のお盆は仕事が入っていて、開いていたのはこの日だけだったのです。 そこで、早めに墓参りに行ってくることにしました。 僕の里は金沢の北隣の津幡町にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/15 22:39
鶴ヶ滝
鶴ヶ滝 内水面水産センターを出て山の方に行くと鞍掛山の登山道になります。 鞍掛山は標高477メートル、大日山(1368メートル)・富士写ヶ岳(942メートル)と共に加南三山の一つです。白山信仰と共にこの加南三山も修験者が修行で籠る山でした。四種類ほどの登山道があり、登り口に石塔や石仏が観られます。登山道によっては子供達でも登れる山ということもあり、登山やハイキングにも人気があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/12 08:35
リベンジの称名の滝
リベンジの称名の滝 前の記事で豪雨の中、遠目にしか見られなかった「称名の滝」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 00:39
称名の滝 レストハウス駐車場から
称名の滝 レストハウス駐車場から この日は前日から強い雨が降っていた日。 でも前々から娘と紅葉を観るついでに「称名の滝」を観に行こうと予定していたのです。でも、朝から強い雨>< 正直、立山駅には何度か行ってるんですが、称名の滝は遠目にしか見たことがなかったので、その誘惑には勝てない。それでも行くだけ行っちゃえということで、車で359号をひた走ります。雨の方が水量も多くて良いじゃんという甘い考え^^ ところが、立山橋までくると、道路の電光表示が「称名滝 駐車場先通行止」の文字。。。こういう時のショックは大きいですねえ>< ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 18:55
一乗滝 佐々木小次郎
一乗滝 佐々木小次郎 一乗谷の上城戸を越えて、足利義昭が滞在した御所・安養寺址を左に見て、一乗谷の町を左折、山の方に行くと一乗滝があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 13:43
姥が滝・ふくべの大滝
姥が滝・ふくべの大滝 白山スーパー林道にはたくさんの滝がありますが、人気を二分しているのが「姥が滝」と「ふくべの大滝」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 22:01
白山スーパー林道
白山スーパー林道 白山スーパー林道は昭和52年に開通した山岳自動車有料道路です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 17:00
大滝(津幡町)
大滝(津幡町) 駆け足でお墓参りも終わりまして、このまま帰るのも寂しいので、地元でも日頃あまり行かない場所に行こうということに 「そうだ、河合谷に流しそうめんやってるところがあるんだ。滝もあるから涼みに行こう」「わーいそうめんそうめん」 河合谷は津幡でも更に北の山奥なんですよ。里からで40分位掛かる場所です。津幡も結構広いんですよ。国内2位の規模の森林公園もあるんですよ。 山の中の道路は静かそのもの、行き交う車も少なくて、「快適 快適」のはずだったんですが大滝の駐車場に着いたら沢山の車が停まっています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 15:15
阿弥陀滝
阿弥陀滝 美濃禅定道の起点・白山長滝寺から白山中居神社に向かう途中に阿弥陀滝という滝があります。 元々、禅定道は修験者の白山修行の道ですが、美濃禅定道においてはこの滝は白山登山への禊や修行に使われていたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/30 10:11

トップへ | みんなの「滝」ブログ

つとつとのブログ 滝のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる