アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「河北」のブログ記事

みんなの「河北」ブログ

タイトル 日 時
倶利伽羅 山頂本堂
倶利伽羅 山頂本堂 長々と倶利伽羅峠の周辺を書いてきましたが、最後は倶利伽羅不動寺・山頂本堂です。 一番最後にしたのは、前に書きましたが撮ったはずの奥の院が消えていたせい。。5/26に改めて撮り直してきたので。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/01 20:32
倶利伽羅峠 手向神社 倶利伽羅公園@
倶利伽羅峠 手向神社 倶利伽羅公園@ 前々回の記事では、倶利伽羅不動尊の西之坊・鳳凰殿をご紹介しました。 僕の子供時代と云えば、山頂本堂に初詣でに行くのが、当たり前になっていました。倶利伽羅駅から反対方向に父方の本家があって、年始がてら伺って、軽トラで乗せてって貰うか、坂戸口や九折(つづらお)から、てくてくと登って行ったのを覚えています。その頃は、そんなにきつい印象の記憶がなかったんですが、改めて車で登ると結構どちらの道も険しく厳しい道のりです。若かったのかなあ。そういえば、小中学高校の頃、歩くことには全然苦にしてなかったなあ。。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/05/21 19:14
倶利伽羅(くりから)不動寺 西之坊鳳凰殿
倶利伽羅(くりから)不動寺 西之坊鳳凰殿 一応、左腕が完治して仕事復帰した嫁さんですが、あんまり外に行かなかったおかげか、今年はいつもより花粉症も重症ではなかったようです。この日久しぶりの完全休日が重なった二人^^ 久しぶりに二人でお花見に行こうということで、倶利伽羅峠の八重桜に行こうということに、、、今年は満開が遅れて4月末に満開情報が。。ところが、倶利伽羅に近づくと道端の八重桜はほとんどが散っているじゃないなですか。。月頭の風雨で散ってしまったようです。道端にはピンクの花が散っています。八重桜は花が散ると、葉も赤茶けますから鑑賞に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/08 17:59
新幹線の見える丘公園
新幹線の見える丘公園 先週、金沢市街・北部に行ったついでに、少し足を延ばして津幡まで行ってきました。 土曜で予定も多くなかったんで、少し気分転換でドライブがてらといった感じ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 12

2015/04/19 18:02
鳥越の雪
鳥越の雪 すっかりご無沙汰しています 毎年のことながら、この時期は仕事の繁忙期で只でさえ、更新や訪問が滞ってしまいます 今年は更に仕事の商品改定や帳票や支払方法の変更で、繁忙に輪を掛けて苦しんでいます 更に、年末にひいた咳風邪が治らず、、、、まあ治りかけに嫁さんがインフルになって、、、うつされて悪化したんですが、、、幸い、僕のはインフルではなく風邪だったみたい、、、でもしゃべってると咳が止まらない。。 ついでに時間のある時に記事UPをしようとしたら、PCの不調か、、、途中で消えちゃっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/29 16:31
津幡城址 為広塚 清水八幡神社
津幡城址 為広塚 清水八幡神社 金沢市の北隣にある津幡町。現在は金沢市の衛星都市的な存在です。近年になって国道8号線・159号線のバイパス化で、主幹線道路が変わって西側を回るようになり、旧国道から商業地や住宅地が西方や北方の郊外に移り、元々の中央銀座商店街や津幡宿があったおやど商店街も少し寂しくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 9

2014/11/21 21:35
峨山禅師生誕地 棚田の風景
峨山禅師生誕地 棚田の風景 前回の日記は3部作になってしまいましたが、その中に峨山禅師のことを書きました。峨山禅師は永光寺(ようこうじ)の南の山岳地帯の宝達山の南麓の羽咋郡瓜生田(現在の河北郡津幡町瓜生)で生まれています。 ちなみに能登は山が意外に多いのですが、高山と呼ばれるような山はなく、この宝達山が能登で一番高い山になります(637.1メートル)。ただ丘陵面積が広く、県内の宝達志水町・かほく市・津幡町さらに富山の氷見市・高岡市に跨っています。名前の由来は江戸期に金脈が出たからと聞いたことがありますが、詳細は不明。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/09/06 05:39
かほく市の桜
かほく市の桜 H23年は雪が多かったせいか、例年より桜は遅れ気味でしたが、また美しい花が観られました 市街の満開は15日でしたが、寒い風と雨で少し盛りが過ぎてしまいました。それでもこの日曜日(17日)久しぶりに家族で桜を観に行こうということで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 11:08
携帯とラーメン
携帯とラーメン 昨年(H21)の10月にオープンしていた近所のラーメンのお店。 前々からこの目立つ看板が気になっていて、一度入ろうと思いつつ未達成でした。この日、14:00過ぎに仕事終了のつもりで前を通り、ついに入って見る事にしました。店名は「ラーメン龍のひげ」 目立つ看板でしょ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/03/30 20:23
サンセットブリッジ(内灘大橋)
サンセットブリッジ(内灘大橋) 11/2 石川県には「恋人の聖地」に認定されている場/所が2箇所あります。(その後、白山温泉郷と曽々木海岸の接吻トンネルが増えて、4箇所になっています。 ひとつは、加賀温泉のひとつ「粟津温泉」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/02/16 18:11
内灘海岸 〜 ヴィテン金沢
内灘海岸 〜 ヴィテン金沢 この日、ひさしぶりに内灘に仕事があって、海風の吹く町に居りました。 内灘での仕事も早めに終わりまして、休憩がてら内灘海岸によって行くことにしました。 内灘町は、砂丘の上にある町です。 この内灘砂丘は、鳥取砂丘についで全国2位の規模の砂丘帯です。 ですから、土地もみ〜んな砂地です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/01/03 01:23
祐閑寺名月〜大滝
祐閑寺名月〜大滝 今年のお盆は仕事が入っていて、開いていたのはこの日だけだったのです。 そこで、早めに墓参りに行ってくることにしました。 僕の里は金沢の北隣の津幡町にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/15 22:39
倶利伽羅不動尊 鳳凰殿
倶利伽羅不動尊 鳳凰殿 倶利伽羅不動尊から出て、このまま帰るのもなんなので、源平合戦で有名な合戦跡を通って小矢部に行ってみようかなと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/11/25 01:39
倶利伽羅不動尊 山頂堂
倶利伽羅不動尊 山頂堂 本当は4日に行くつもりだったんですが、仕事が入っちゃって1日延期しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/24 15:25
河北潟ひまわり村
河北潟ひまわり村 仕事を早く切り上げまして(別名 サボったとも言います) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 02:57
河北潟ホリ牧場
河北潟ホリ牧場 Junさんやマリちゃんママさんが、牧場行ってソフトやアイス・牛乳を見せびらかすから、どうしてもソフトが食べたくなりまして機会を狙っておりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/10 16:34
倶利伽羅山 八重桜
倶利伽羅山 八重桜 倶利伽羅峠は昔は北国街道の難所ではありましたが、街道のおかげもあり、倶利伽羅不動尊や長楽寺の寺社・宿場もあり栄えた場所でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/27 22:15
旧吉倉小学校校舎
旧吉倉小学校校舎 津幡町は金沢に負けない面積を誇りますが、その中で笠谷から八ノ谷のある池が原にかけては、河合谷・瓜生にならんで山深い地区です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/24 06:59
縁結びの杉 津幡町八ノ谷
縁結びの杉 津幡町八ノ谷 津幡町の鳥越・笠谷地区を更に山間部を行くと八ノ谷という地区があります。この辺りは山が深く、棚田や山肌に畑があるような原風景が観られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 22:04
七塚中央公園
七塚中央公園 「かほく市」は、平成16年に河北郡の宇ノ気町・七塚町・高松町が合併して誕生した町です。 その中でも七塚町は海に面した町として、海水浴場としての外日角海岸があり、金沢近郊や河北郡内から一番行き易い海水浴場として人気があります。子供の頃、夏の海水浴にはここによく連れて来てもらいました^^V ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 18:52
小濱神社
小濱神社 小濱神社は内灘町で一番大きな神社です。 毎年行われる秋季例祭では獅子舞が町内を練り歩いていますし、多くの人々が集まっています。伝統に根付いた盛大な祭礼がおこなわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/07 13:36
内灘海岸 着弾地観測棟遺跡
内灘海岸 着弾地観測棟遺跡 内灘砂丘は鳥取砂丘に次ぐ距離・面積を誇る砂丘地帯です。 そんな砂丘地の町(当時は内灘村)で起こった「内灘闘争」をご存知でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/30 08:56
河北潟堀牧場 夢ミルク館
河北潟堀牧場 夢ミルク館 河北潟はかつては23平方キロメートルで全国でも20位くらいの広さの湖でしたが、埋立と干拓が行われ現在の湖は5分の1の4.13平方キロメートルです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 11:41
倶利伽羅駅
倶利伽羅駅 津幡町には国鉄・JRを通じて津幡・中津幡・本津幡・能瀬そして倶利伽羅と5つの駅があります。昭和においては、一町村に存在する駅数では国内でも最多の数だったそうです。しかし、津幡を除く4駅は無人駅になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 17:52
倶利伽羅山 八重桜
倶利伽羅山 八重桜 小矢部の巴塚のある堤池から津幡町の坂戸口までの約10キロ強の歴史国道には6000本の八重桜が植えられています。毎年GWには満開の花が観られます。この期間は「くりからさん八重桜祭り」として多くの人が訪れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/22 20:03
もう一つの鳥越城
もう一つの鳥越城 以前紹介した加賀一向一揆の最後の牙城となった「鳥越城」現在の白山市鳥越地区にあり全国的にも名前が売れています。http://72469241.at.webry.info/201208/article_36.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 16:05
白鳥神社
白鳥神社 白鳥神社は金沢市の北隣にある津幡町の加賀爪(つばたまち・かがつめ)にある神社です。創建は仲哀天皇の頃と言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 14:13
西田幾多郎記念哲学館
西田幾多郎記念哲学館 西田幾多郎は受験のときの問題に「善の研究」の作者としてよく出てきます。だけど読んだ人となると少ないと思います。読んでみるとなかなか面白いんですが、我が嫁さんや娘などは哲学と聴いただけで、頭が痛くなるなどといっています。読んでない人は試しにチャレンジしてみてください。頭が痛くなっても責任は持ちませんが、意外に読みやすいですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/03 21:53
サンセットブリッジ内灘 (夜)
サンセットブリッジ内灘 (夜) 内灘町は内灘砂丘と呼ばれる日本で2番目の面積を誇る砂丘地帯の上にある町です。そして側には河北潟と呼ばれるかつては全国でも20番目くらいの面積の湖がありました。その河北潟の干拓を始めたのが、江戸時代の豪商「銭屋五兵衛」。その後紆余曲折はありましたが、1985年に湖の3分の2を埋め立てる干拓事業が完成しました。 1968年に湖の水を放水する放水路が作られ、町は南北に分断されました。その南北をつなぐ橋の一つとして2001年に開通した斜張橋がこの橋です。正式名は「内灘大橋」です。 橋の東側からは夕方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/25 20:10
白鳥の標識
白鳥の標識 金沢市の北隣にある津幡町にある標識 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 13:22
大滝(津幡町)
大滝(津幡町) 駆け足でお墓参りも終わりまして、このまま帰るのも寂しいので、地元でも日頃あまり行かない場所に行こうということに 「そうだ、河合谷に流しそうめんやってるところがあるんだ。滝もあるから涼みに行こう」「わーいそうめんそうめん」 河合谷は津幡でも更に北の山奥なんですよ。里からで40分位掛かる場所です。津幡も結構広いんですよ。国内2位の規模の森林公園もあるんですよ。 山の中の道路は静かそのもの、行き交う車も少なくて、「快適 快適」のはずだったんですが大滝の駐車場に着いたら沢山の車が停まっています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 15:15

トップへ | みんなの「河北」ブログ

つとつとのブログ 河北のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる